トップページ/広域スポーツセンターブログ

新年のご挨拶

2016年1月06日

新年明けましておめでとうございます。

広域スポーツセンターの加藤です。

 

ここ数年、冬になると、

年々暖かくなっているなぁと感じますが、

今年の冬も暖冬ということで、運転する際は有難いのですが、

やはり冬らしく雪に覆われる景色も恋しくなります。

 

 

さて、

広域スポーツセンターのある(公財)新潟県体育協会では、

1月16日(土)に新年会を開催する予定です。

是非、関係者皆さまのご参加をお待ちしております。

 

2016年は、

リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの開催があります!

また、新潟県では、

この2月に2016年第6回スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム・新潟が開催されます!

楽しみですね♪♪

 

まずは、

1月27日から開催される第71回国体冬季大会に向けて盛り上げていきましょう\(^O^)/

皆さま、応援をどうぞ宜しくお願いいたします!

⇒ 2016希望郷いわて国体冬季大会

 

 

2016年も様々なイベントやセミナー開催等、情報発信に努めてまいりますので、

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

広域スポーツセンターHP担当:加藤

北信越ブロック クラブネットワークアクション2015に参加してきました!《その2》

2015年12月04日

こんにちは。

広域スポーツセンターの加藤です。

本日2つ目の投稿です(笑)。

 

 

前回の投稿に続き、

今回も、11月14日(土)~15日(日)に富山県で開催された、

北信越ブロック クラブネットワークアクション2015」について少し紹介します!

 

11月15日の2日目は、

まず、

(前半)6グループに分かれて各クラブのプログラム紹介

⇒⇒その中から代表クラブを決定。

(後半)各グループから代表クラブのプログラムを発表。

 

なんと、6グループ中、5つも新潟県内のクラブが代表し発表したとのこと☆

凄いですね! 嬉しいですねー(*^_^*)

 

その時の様子です ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は、参加者全員でのプログラム体験。

 
①「介護予防プログラム」

星 俊寛 氏(NPO法人エンジョイスポーツクラブ魚沼クラブマネジャー)

②「幼児プログラム」

辺見 元孝 氏((一社)木曽ひのきっ子ゆうゆうクラブ専務理事・事務局長)

 

私は初日のみの参加でしたが、

2日目最後のプログラム体験もとても好評だったようです!

 

 

県内の総合型クラブが集まる研修会、勉強会はとても大切ですが、

隣県との研修会、情報交換の機会も重要だと感じました。

 

難しい状況の中でも、自らを俯瞰することができると、

周りの情報や気づきによって、今何が必要か何をするべきか、

が見えてくるような気がしました。

とても有意義な時間を有難うございました!

 

参加された方々も、今回の研修会を

これからに繋げていってほしいと思います(*^_^*)

 

広域スポーツセンターHP担当:加藤

北信越ブロック クラブネットワークアクション2015に参加してきました!

2015年12月04日

おはようございます!

広域スポーツセンターの加藤です。

長い間ブログ更新できずにいました...すみません。

そして、とうとう2015年もラスト1カ月を切りました!

本当に時間は早いものです。。。

 

 

さて、先日11月14日(土)~15日(日)、

北信越ブロック クラブネットワークアクション2015へ参加してきました!

今回は富山駅からほど近い、「ボルファートとやま」が会場。

しとしと雨の中、朝早く新潟から安達クラブアドバイザーの車で出発し、

開会前に行う実行委員等による事前ミーティングから出席しました(^O^)

 

 

北信越地域で活動する総合型地域スポーツクラブの関係者が集まり、

今年は、北信越5県から108名の参加

会場いっぱいに集まった参加者の熱気で温度も上昇 ↗↗

新潟県内の総合型クラブも多く参加していました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北信越ブロック クラブネットワークアクションでは、

情報の共有化やクラブ育成支援のためのネットワーク強化を図り、

各県の総合型クラブ連絡協議会の連携・協力体制を促進することが目的です。

 

 

さて、初日は、下記のような内容で開催されました☆

***********************************

◆講演「さあ、クラブの出番です!健康づくりに介護予防!」

講演者:上村 伯人 氏

(日本体育協会公認スポーツドクター・NPO法人エンジョイスポーツクラブ魚沼理事長)

 

◆パネルディスカッション

パネリスト①「クラブと行政が一体となっての課題解決」

岡村 誠 氏(新潟県県民スポーツ課)

パネリスト②「協働の関係を確かにする公認資格の重要性」

岡 達生 氏(日本体育協会スポーツ指導者育成部長)

パネリスト③「積極的な働きかけによる行政との関係づくり1」

高橋 孝明 氏(NPO法人ぴぃすく美川クラブマネジャー)

パネリスト④「積極的な働きかけによる行政との関係づくり2」

石田 八洲子 氏(NPO法人さばえスポーツクラブクラブマネジャー)

パネリスト⑤「体協との協働・住み分け」

室賀 大樹 氏(長岡市スポーツ協会振興係主任)

パネリスト⑥「本来業務を確保しての指定管理の新しいかたち」

高木 貞介 氏(NPO法人エンジョイスポーツクラブ魚沼アドバイザー)

 

◆ディスカッション及びまとめ

西原 康行 副委員長

***********************************

 

ご覧いただくと分かりますが、講演者やパネリストに新潟県の方が多く、

新潟県内の総合型クラブの現状について改めて気づかせられました。

 

また、他県の行政との連携についても聞くことができ良かったです。

様々な発表があり内容が濃くとても勉強になりました。

ただ時間が足りなかったかな、というのが印象です。

もう少し余裕があり、パネリストとの質疑応答の時間を持てたら

より充実し持ち帰りやすいものになったのかな、と感じました。

 

 

2日目については、次回レポートします(^O^)/

 

広域スポーツセンターHP担当:加藤

第70回国民体育大会が閉会しました。

2015年10月07日

こんにちは。

広域スポーツセンターの加藤です。

もうすぐ体育の日(祝日)ですね♪

 

 

さて、

9月26日に開会し、11日間にわたり全国のトップアスリートによる熱い戦いが、

昨日10月6日に閉会しました。

 

大会関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

チーム新潟の選手団の皆さんに感謝と敬意を表します。

そして、県民の皆さま、たくさんのご声援をありがとうございました!

 

もっとたくさんの写真や報告をアップしたかったのですが、、、

すみません...<(_ _)>

 

今大会の競技結果や詳細については、

紀の国わかやま国体のホームページをご覧ください!

 

 

 

また、国民体育大会終了後には「第15回全国障害者スポーツ大会」が

10月24日(土)~26日(月)の3日間で開催されます。

全国から約5,500人の選手団が参加するようです!

正式競技は、個人競技6競技、団体競技7競技、

オープン競技は、2競技の実施です。

 

ぜひ皆さんも、紀の国わかやま大会の

第15回全国障害者スポーツ大会のホームページをチェックしてみてください(^O^)/

 

 

広域スポーツセンターHP担当:加藤

 

本日、国体最終日です!

2015年10月06日

おはようございます!

広域スポーツセンターの加藤です。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね~

隣県の山では紅葉が見頃のようです!

 

 

現在、和歌山県で開催されている「紀の国わかやま国体」。

本日がなんと最終日です!

 

 

午前中は陸上競技が開催されているようです。

最後の最後までチーム新潟がんばってください\(^O^)/

 

 

↓↓ さて、先日、現地から届けていただいた様子です!

まずは、ボートです。

当日は雨模様だったようで寒い中、皆さんお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ そして、陸上競技です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上の少年男子Aハンマー投げでは、佐藤裕也選手(新発田南高)が

準優勝にかがやきました☆

 

また、昨年度まで新潟県体育協会に所属していた、

柔道の成年女子、磯辺友里選手の試合の写真が新潟日報に載っていましたー!

かっこいいです(^0^)!!

僅差の初戦敗退で悔しさがあるかと思いますが、

本当におつかれさまでしたっ!!

 

 

本日13時~、総合閉会式です。

チーム新潟の皆さんが最後まで力を発揮できるよう応援しましょう!

 

大会の詳細や速報については、

紀の国わかやま国体のホームページを是非チェックしてください(^O^)/

 

広域スポーツセンターHP担当:加藤

 

本日のわかやま国体は…!

2015年9月30日

おはようございます!

広域スポーツセンターの加藤です。

新潟市は秋晴れのいいお天気です(*^_^*)

 

 

今朝の新潟日報にも大きく掲載されていましたね、

紀の国わかやま国体の速報☆

 

 

ゴルフ少年男子団体準優勝です\(^O^)/!!

おめでとうございます!!

 

 

そして、ライフル射撃の少年女子エアライフルは、

安孫子花選手(開志国際高1年)が3位に輝きました☆★

優勝が狙えたので悔しいですね(>_<)

 

↓↓ 現地から、昨日の安孫子選手です!

かっこいいですねー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、広域スポーツセンター事務局が入る、

(公財)新潟県体育協会の育成指導者として、

現在は糸魚川市体育協会に所属する、橋本拓実選手は、

相撲の成年個人で堂々3位入賞!!

 

 

表彰台や入賞などの結果報告が続きますね!

すごいです!新潟県勢がんばってくださいっ\(^O^)/

 

 

そして、本日は、

現地から選手団の姿が届きました!

現地のSさん、お忙しい中ありがとうございます!

 

↓ ↓こちらは、フェンシング会場です(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合の緊迫した空気が伝わってきますね。

ぜひ会場にいって応援してみたかったです!

 

 

現地には行けませんが、

新潟からエールを送りましょう\(^O^)/♪♪

 

 

大会の詳細や速報については、

紀の国わかやま国体のホームページを是非チェックしてください(^O^)/

 

広域スポーツセンターHP担当:加藤

 

第70回 国民体育大会が始まりました!

2015年9月24日

こんにちは、広域スポーツセンターの加藤です。

秋晴れのシルバーウィークはいかがでしたでしょうか。

長~いお休み、各地で色んなイベントが開催されていたようですね(*^_^*)

 

 

さて...スポーツの秋がやってきましたね♪

そう、国体です!

 

 

今年の第70回は、「紀の国わかやま国体」です!

平成27年9月26日(土)~平成27年10月6日(火)に開催され、

新潟県の選手団総勢525名が参加します。

 

 

先週の9月26日(土)には、総合開会式が開催されましたね。

みなさん、テレビでチェックされましたか(^O^)!?

開会式前には、22日から和歌山市などでバスケットボールが開催されましたよ!

新潟県の少年女子は静岡に初戦敗退してしまいましたが、

成年男子は5位入賞を果たしました!

5年ぶりの入賞、すごいですよね☆

 

 

現在はじまっている紀の国わかやま国体、

会場で応援できる方も、そうでない方も、

新潟県選手団へ大きなエールを送りましょう\(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は個人的に、

マスコットのきいちゃん(紀州犬)が気になります♪

きいちゃんのブログがあるらしいですよ...要チェックです!

 

大会の詳細については、紀の国わかやま国体のホームページをご覧ください!

今後も、紀の国わかやま国体の様子をお伝えしたいと思います☆

 

広域スポーツセンターHP担当:加藤

 

 

第99回日本陸上競技選手権大会が開催中です!!

2015年6月26日

こんにちは。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

ずいぶん長い間、ブログを更新できずにいました...。

梅雨らしい雨がまだ降らない新潟市内です。

 

 

さて、本日6月26日(金)~6月28日(日)の3日間、

ここ、新潟県広域スポーツセンターの事務局がある

デンカビッグスワンスタジアムでは、

『第99回日本陸上競技選手権大会』が熱く開催中です!!

 

初日に早速見てきましたっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、

棒高跳の決勝、走高跳の決勝、やり投の決勝、女子200m予選が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の走高跳では、新潟県出身の相馬由佳選手(愛知教大)に釘付けです(@_@)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、、、

肝心の女子200m、福島千里選手を見逃してしまいました...泣。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、第15回世界陸上競技選手権大会(2015/北京)代表選手選考競技会も兼ねているため、

まだまだ、この土日も熱く盛り上がること間違いなしです!!

 

みんなでデンカビッグスワンへ足を運んで応援しましょう\(^O^)/

こんなに大きな大会が新潟で開催されるのは嬉しいですね♪♪

 

新潟県広域スポーツセンターHP担当:五十嵐

 

青空の下でスポーツを☆

2015年4月27日

こんにちは。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

最近、新潟市内では天気の良い日が続いて嬉しいですね(*^_^*)♪

 

 

さて4月26日(日)、デンカビッグスワンスタジアムや新潟県スポーツ公園では、

にいがたカナール彩2015』が開催され、

私も、行ってきました~(^O^)/♪♪

公園内のチューリップがとっても綺麗でしたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新潟県都市緑花フェア」と「NIIGATAスプリングフェスティバル」の

合同イベントということで、様々なイベントが開催されていました。

一番早い時間では午前9時30分より、

デンカビッグスワンスタジアム内のトラックで

3時間で何周走れるかっ!?という、

3時間”Fun Run”リレーフェス」がスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の小さい子から大人まで、様々な年代の人たちが

青空の下、楽しそうに走っていましたよ!

 

また、カナール周辺では多くのイベントブースや屋台があり、

家族連れで賑わっていました(*^_^*)

 

スポーツでいうと...

カヌー試乗会やウォーターボール試乗会(これが面白そうでした!)

カローリング、親善ミニサッカー大会...などなど

多くのイベントが開催されていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校吹奏楽部の演奏やダンスなどの披露もあり

夜には、花火も上がったんですよ~!!

 

 

さぁ、これからゴールデンウィーク★☆

各地でいろんなイベントが開催されると思いますが、

ぜひ、天気の良い青空の下で

散歩やスポーツでリフレッシュするのはいかがでしょうか(*^_^*)

 

新潟県広域スポーツセンターHP担当:五十嵐

 

小野塚彩那選手に「スポーツ栄光賞」!

2015年4月08日

こんにちは。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

 

今日は寒い一日...関東でも降雪があったとか。

新潟の咲き始めた桜も少し足踏みしてくれるかなぁ~と期待しています★

 

 

さて、

先週4月3日(金)に、フリースタイルスキーFISワールドカップ2014/2015において

県勢初となる種目別(ハーフパイプ女子)で総合優勝を果たした小野塚彩那選手

公益財団法人新潟県体育協会「スポーツ栄光賞」が贈呈されました!!

 

 

スポーツ栄光賞は、県出身のオリンピックメダリストなどを対象とした表彰です。

昨年のソチオリンピック銅メダルに続く快挙で、小野塚選手は2年連続の表彰です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スキー発展と普及のために、まずは自分が成績を残すことが第一歩だと思っていますので、

これからも応援よろしくお願いします」と挨拶をいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式の後には、報道関係の取材が行われ、

小野塚選手は力強い決意を述べられました。

 

 

「『小野塚彩那 = スキーのハーフパイプ』と

少しずつ知ってもらえていますが、

一戦一戦勝利することで知名度が上がっていくと思います。

競技として認知度はまだ低いですが、高さや回転は見ていて面白いと思うので、

いろんな映像をみてもらいたいです。」

 

 

「次に世界へ出ていく子ども達に、

私が滑ることでスキーの楽しさを実際に見て肌で感じてもらえる。

雪上でいろんな形で触れ合っていきたい。」

 

 

 

来シーズンは8月から開幕戦が始まり、

小野塚選手は、それに向けた米国での練習へもうすぐ出発するそうです。

 

 

 

「一戦一戦勝ちにこだわって、

その先にオリンピックで金という目標をしっかり立てられればよいと思っています。」

 

 

一つ一つ、勝負にこだわって進んでいく小野塚選手がカッコいいです!

 

これからも小野塚選手の活躍を期待しています!!

 

みなさん、小野塚選手を応援しましょう\(^O^)/

 

新潟県広域スポーツセンターHP担当:五十嵐