トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2015年 3月

おうみスポーツクラブへ行ってきました!

2015年3月31日

こんにちは。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

 

今日は、最高21℃という暖かさ!

デンカビッグスワン周辺の桜の木は、

ピンク色に膨らんだ蕾でいっぱいです(*^_^*)

もう少しで開花ですね~♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、

新潟県体育協会のAさんがお昼休みに撮ってきてくださいました~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日で平成26年度も終わります。

皆さんも年度替わりで忙しいとは思いますが、

新年度も気持ち新たに頑張っていきましょう☆

 

 

 

先週、総合型地域スポーツクラブ訪問へ行ってきました。

 

糸魚川市の「おうみスポーツクラブ」です!

 

私にとっては糸魚川市初上陸です★

訪問当日は、晴天に恵まれ、糸魚川の海も驚くほど青く綺麗でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸魚川市の能生では相撲が盛んですが、

おうみスポーツクラブの活動拠点である青海地区は、

体操が盛んです(^O^)/♪

 

 

 

 

主な活動場所は、青海生涯学習センターの体育館です。

ここに体操の器具を子どもたちとセットしてから教室開始です♪

 

教室は、主に下記の3本立て。

◆ほっぷ運動教室(幼児対象)

◆すてっぷ運動教室(小学1~3年生対象)

◆体操教室(小学生対象)

 

幼児期からの運動が体づくりにとても大切!ということで、

子どもたちがメインの教室です。

 

 

そして、これが大人気!!

H27年度の教室も、実は受付開始と同時に定員に達したそうです。

すごいですよね♪♪

 

これからも、子どもたちが元気よく楽しく運動する姿が

おうみスポーツクラブからどんどん広がっていくように

応援していきましょう\(^O^)/

 

新潟県広域スポーツセンター:五十嵐

 

月刊アーカイブ: 2015年 3月

NPO法人会計入門

2015年3月09日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

 

3/5(木)に地域スポーツクラブマネジメントセミナー第2回を

新潟県健康づくりスポーツ医科学センターにて開催いたしました。

 

今回は、

『NPO法人会計入門~会計の基礎的知識と演習(現状に合わせた簡便法のご紹介)~』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師はEndo Consulting Office代表 遠藤 誠 氏をお迎えして大変貴重な

講義をいただきました。

 

講義では、まず会計とは?

 

水槽の水をお金に例え、増えた、減った分の計算方法を考えるわかりやすい

イメージから始めました!

 

その後、実際に総合型地域スポーツクラブ「クラブNIIGATA」を設立したことを設定し、

月次の損益計算を電卓を片手に計算をしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番に1人ずつ答えを聞いてみると、

なっ なんとっ

ほぼ全員答えが違ってます!!

 

 

どうしてその金額になったのかを例題を検討するにあたって課題になった項目を

グループで話合いました。

 

 

 

 

 

 


 

 

なるほど~。

色んな意見が出てきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、仕訳を封筒に例え、借方、貨方を学び、NPO法人がどのように会計ソフトを利用したらいいか、

現場ではどのように処理していけばいいのかなどまで学んでいきました。

まるで学生時代に戻ったかのような気分になります。

当時遠藤講師に習っていたら、簿記も嫌いにはならなかったかも(笑)

 

 

会計とはただお金の収支を把握する(財務的)だけでなく、

クラブの諸活動を把握する(管理的)ための手段でもあるんです。

経営の戦略的策定や意思決定、プロダクトコストの分析をしたり

安定的なクラブ運営(将来へのありたい姿になるため)をしていく上で

活動資金を計算することがとても重要なんですね!

 

 

確かに、一時的に預金が増えるとすぐに使ってしまいたくなるけど、将来的にみて支出があることも

考えていかないといけないですもんね。

私個人の将来に向けた会計もしっかりしなきゃと考えさせられる一日でした(-_-;)

 

新潟県広域スポーツセンターHP担当:亀山

 

月刊アーカイブ: 2015年 3月

2019ラグビーワールドカップ日本大会の開催都市決定!

2015年3月03日

みなさん、こんにちは。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

 

 

先週末、2/28(土)、3/1(日)に秋田の田沢湖スキー場で開催された

2015FISフリースタイルスキーワールドカップのモーグルでは、

長岡市出身の星野純子選手がW杯で自己最高の2位に!

 

また、米ユタ州で開催された同ワールドカップのハーフパイプで、

南魚沼市出身の小野塚彩那選手がW杯初優勝を果たしました!!

 

おめでとうございます☆★\(^O^)/★☆

 

TVで観ましたが、両選手とも滑りがカッコよくてしびれました~!

今後も応援していきたいと思います!

 

 

 

さて、

そんな嬉しいニュースの中、

2019年開催予定のラグビーワールドカップ日本大会の開催都市

昨晩発表になりましたね!

 

立候補15都市のところ、12都市が選ばれました。

 

 

新国立競技場では開幕戦と決勝戦が行われることが決定していますが、

その他はこれから。

2016年後半に組み合わせ抽選会が行われ、

2017年以降に試合日程等が発表になるようです。

 

 

個人的には、岩手県・釜石市の開催地に注目しています☆

被災地に新設するスタジアムとなり完成が待ち遠しいです。

ラグビーで盛り上がる中で、復興の姿も世界へと発信してほしいと願っています。

 

 

 

...と、その前に。

まずは、

今行われているラグビーの試合や大会などをチェックして

ラグビーのルール、楽しさを知るところから始めたいと思います…(^ー^)w

 

 

皆さんも是非チェックしてみてください\(^O^)/♪♪

 

◆参考◆

(公財)日本ラグビーフットボール協会

⇒ http://www.rugby-japan.jp/index.html

2019ALL  FOR  JAPAN  TEAM

⇒ http://2019-all-for-japan-team.jp/

 

新潟県広域スポーツセンター:五十嵐