トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2015年 2月

長岡市三島地区に新しいクラブが誕生しました!

2015年2月24日

みなさん、こんにちは。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

 

春に向け少しずつ気温も上がり、

広域スポーツセンター事務所の入るデンカビッグスワンスタジアムの隣、

スポーツ公園では梅の花が咲き始めたようです(*^_^*)

 

 

 

さて、

長岡市の三島地区に新しい総合型地域スポーツクラブが誕生しました!

クラブ名は、「みしま総合型スポーツクラブ キラ、スポ!みしまです。

おめでとうございます\(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆『キラ、スポ!みしま』とは、

・キラキラ輝く子供の目!

・キラリ輝く大人の力!

・渋く輝くベテランの技!

などをイメージした名称だそうです。

 

 

 

◆みしま総合型スポーツクラブ キラ、スポ!みしまが目指すものは...

キラキラ輝く「笑顔」「汗」「涙」などを大切に育てるため、

様々なスポーツ活動に取り組んでいきます。

そして、「だれでも」「いつでも」「世代を超えて」「好きなレベルで」

「いろいろな活動」ができるクラブを地域の皆様と連携してつくります。

また、クラブの活動が健康づくりに役立ち、「人と人」との繋がりを大切にしながら

コミュニティの輪を広げ、地域力の向上を目指します。

 

 

4月には無料体験会の開催もあるそうですよ!

ぜひお近くの方は参加して、

新しいクラブを体験してみてはいかがでしょうか(^―^)♪♪

 

 

教室やイベントについては、「キラ、スポ!みしま」さんへお問い合わせください。

⇒ 長岡市三島中条1434番地 みしま体育館内

TEL:0258-41-2133/FAX:0258-41-2134

 

 

皆さまの多くのご支援、ご参加をお願いいたします。

 

新潟県広域スポーツセンター:五十嵐

 

月刊アーカイブ: 2015年 2月

りんぐる、見附市総合型地域スポーツクラブに行ってきました!

2015年2月23日

2月10日に三条市総合型地域スポーツクラブりんぐるとNPO法人見附市総合型SCにヒアリングに行ってきました。

 

まず最初に三条市総合型地域スポーツクラブりんぐるに行きました!

 

りんぐるの事務局は三条市総合体育館内にあります!

 

 

「りんぐる」の名前の由来は、「リング(輪)」と「グループ(仲間)」をかけ合わせた造語で、

地域の方々がりんぐるに集まり、仲間と手を繋ぎ大きな輪になって、スポーツに親しんでもらいたい、

との思いが込められて設立したそうです!

 

体育館内に入ると丁度、りんぐるのさわやかエアロビクス教室が行われていました!

 

隔週の火曜日に行われているこのエアロビクス教室はクラブ会員からの人気が高いとのことです!

 

雪で足もとの悪い中にも関わらず、多数の参加者の方々が集まり元気にエクササイズをしていました!

 

 

↑が写真です!

 

りんぐるは現在32の多種多様なレギュラープログラムを定期的に行っています!

 

子供から大人まで楽しめるプログラムになっています!

 

初心者向けに弓道、硬式テニス、ソフトテニス教室も行っています。

 

なにかスポーツを始めたいと考えている方にはうってつけの教室になっています!

 

個人的にはやろうと思ってもなかなかできない弓道をしてみたいので弓道教室に通ってみたいなと思いました。

 

りんぐるについて詳しく知りたい方は

http://www.ringlesanjo.org/index.html

をご覧ください!

 

 

 

りんぐるを出発して、次にNPO法人見附市総合型地域スポーツクラブに行きました!

 

見附市総合体育館内に見附市総合型SCの事務局があります!

 

 

↑見附市総合体育館です。

 

 

体育館の周りには雪がたくさん積もっていました。

 

体育館に入ってすぐの階段を上がると、

 

 

卓球台がありました!

 

さて見附市総合型SCは現在32のスポーツ教室を行っています!

 

パンフレットに載っているスポーツ教室を見てみると、

 

ヒップホップダンスやボウリング、小学生を対象にしたチアリーディングなど魅力的な教室があり驚きました!

 

ヨガ、ピラティス、エアロビクス、骨盤体操など手軽に始められる教室も充実しています!

 

見附市総合型SCについて詳しく知りたい方は

http://www.mitsuke-sports.com/mitsuke_sports/

をご覧ください!

 

 

 

もうすぐ冬が終わり、暖かい春がやってきます。

 

春はスポーツをする絶好の季節です!

 

この春に、スポーツを始めたい、何か始めたいと考えている、運動不足を解消して健康になりたいと思っている方は

お住まいの地域にある総合型地域スポーツクラブの会員になって、スポーツに汗を流してみてはいかがでしょうか。

 

 

新潟県広域スポーツセンター:星野

 

月刊アーカイブ: 2015年 2月

***きらめいて雪と氷の風となれ***

2015年2月20日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

本日は朝から雪が舞い始め、やっぱり雪国だなと感じされられますね。

 

そして…

雪といえばやっぱり***スキー***ですよね!!

 

本日~23日(月)まで3日間、群馬県片品村にて2015ぐんま冬国体スキー競技会が開幕いたします。

開会式は本日15:00~です!

 

新潟県を代表する

新潟県選手団に熱いエールを送りましょう♪♪♪


新潟県選手団名簿はこちら

↓↓↓

http://www.niigata-sports.or.jp/cms/news/index/108

 

大会詳細については片品村国体事務局HPをご覧ください。

↓↓↓

http://www.vill.katashina.gunma.jp/soshiki/kokutai/kokutai.html

 

新潟県広域スポーツセンターHP担当:亀山

月刊アーカイブ: 2015年 2月

法人化のメリット・デメリットとは?

2015年2月19日

日に日に春らしくなってきてますね。

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

 

1/18(水)に平成26年度 第1回 地域スポーツクラブマネジメントセミナーを

新潟県健康づくり・スポーツ医科学センターにて開催いたしました。

 

今回のマネジメントセミナーは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域スポーツクラブ理想のマネジメント ~ 法人化のメリット・デメリットとは ~

 

と題して、豊富な実績を有する

REGISTA 有限責任事業組合代表 谷塚 哲 講師 をお迎えして講義頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ団体としてどのような法人格があるのか?

まずは法人格についての基礎的知識から

法人格を取得したメリット・デメリットをたいへん解り易く説明いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合型地域スポーツクラブなどのスポーツ団体が、地域社会や県民から理解を得て安定的に

活動していくためには、法人格の取得による団体としての社会的信用力が重要であり、

行政との協働(事業委託)、指定管理者制度、toto助成の現状を踏まえても法人化

の必要性が高まっています。

 

 

では、自分達の団体がどの法人格を取得したらいいのだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的別法人格の選択や法人税の優遇、totoの助成についてもとても解り易く講義いただきました。

 

 

今回のマネジメントセミナーでは「自分達の団体の法人化についてとても参考になった」

との声をたくさんいただいた講習会となりました。

そして、

休憩時間や終了後は谷塚講師のところには、質問者が列をなし行列のできる法人化相談所状態に・・・。(笑)

谷塚 哲 講師 貴重なお話大変ありがとうございました!!

 

 

 

次回、3/5(木)に行う 第2回マネジメントセミナーではNPOを中心とした法人会計の基礎的な知識習得に

よるスキルアップを目指します!!

NPO法人会計入門 ~会計の基礎的知識と演習~ (現状に合わせた簡便法のご紹介)です。

参加締切は終了しておりますので、興味のある方は新潟県広域スポーツセンターまでお問い合わせください。

 

【新潟県広域スポーツセンター】
公益財団法人新潟県体育協会

TEL/025-287-8600 FAX/025-287-8601
新潟市中央区清五郎67番地12 デンカビッグスワンスタジアム内

 

 

新潟県広域スポーツセンターHP担当:亀山

月刊アーカイブ: 2015年 2月

新潟市内のスポーツ施設使用料が統一されます

2015年2月04日

こんにちは。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

 

2015年、早くも1月が終わり2月へ突入です。

今日2月4日は旧正月、「立春」ですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ雪も降る寒い日々ですが、

これから雪割草や梅、桜、チューリップ...

と少しずつ春の楽しみが近づいていますね♪♪

 

 

さて、先日「市報にいがた」に掲載されていましたが

新潟市内のスポーツ施設の使用料金が、4月から変わります!

みなさん、ご存知でしたか!?

 

正確には、使用料金が統一されるのです。

 

これまで新潟市の広域合併後も、

旧市町村の料金や制度を引き継いでいました。

それを、地域による利用者負担の不均衡を解消し、

また収支率の改善を図り、持続可能な施設の運営を図るため、

としています。

 

詳しくは下記を参照ください。

⇒ http://www.city.niigata.lg.jp/kanko/sport/oshirase/siyoryo.html

 

 

私の地元のスポーツ施設では、4月からの改定で

大人料金が倍以上になってしまいます...(>_<)!

これはちょっと残念・・・

 

 

しかし、

長期で割引率の高い定期券や65歳以上の割引料金を設けるなど

利用者サービスも充実されるようです。

 

これからも地域のスポーツ施設を利用して、

健康の維持増進や地域のみなさんとの繋がりを持っていきましょう!

 

新潟県広域スポーツセンター:五十嵐

 

月刊アーカイブ: 2015年 2月

総合型クラブY-GETSへ行ってきました。

2015年2月02日

○●2020東京五輪まで、あと1,999日!●○

 

こんにちは。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

先週、総合型地域スポーツクラブ訪問へ行ってきました。

 

今回は、

山古志の総合型クラブY-GETSです!

 

さすが雪国。。。

 

 

 

 

 

 

山道へ入ると、

先へ進むほど雪の壁が高くなっていきました(>_<);;

 

 

 

 

 

 

 

 

Y-GETSは、平成25年2月24日に創立し、もうすぐ3年目に入ります。

「Y-GETS」という名前には...

 

Y・・・yamakoshi

G・・・genki

E・・・enjoy

T・・・takusan

S・・・smile

 

元気で楽しく笑顔がたくさんあふれるようなクラブになりたい

という思いが込められているそうです(^―^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山古志体育館を拠点に、

貯筋体操やトランポビクス、ソフトバレーやバドミントンなど

様々な教室を開催しています。

 

また、防災要素を取り入れた地域の大運動会や山古志ナイトウォークなど、

魅力的なイベントもあります☆

 

 

クラブ主催のソフトバレーボール大会では2/3以上が

山古志以外からの参加だそうです!

「たとえ大雪でも行きます!」と遠くから集まってくるとか...

とても人気があるんですね♪♪

 

 

そして、今年の冬は、

古志高原スキー場で、スノーボードスクールを開催!

これは通常の教室とは別に、選手育成を目指す取り組みのようです。

先日、長岡市内の小学生3名が参加していると新聞に掲載されていました!

子どもたちの未来が楽しみです♪♪

参考:総合型クラブY-GETS(ぜひお問い合わせ下さい♪)

http://nkyod.org/group-list/y-gets

 

 

 

昨年は新潟県中越地震から10年。

総合型クラブY-GETSが地域復興の取組でテレビに取り上げられ

樺澤クラブマネジャーが出演していたのを見た記憶があります。

これからも、地域活性の場として山古志、Y―GETSが盛り上がっていくように

今後も注目し応援していきましょう(^o^)/~

 

新潟県広域スポーツセンター:五十嵐