トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2015年 1月

●○●2020東京五輪まで、あと2005日!●○●

2015年1月27日

こんにちは。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

 

昨日1月26日、

NTTが2020年に開催される東京五輪・パラリンピック

国内最高位スポンサーゴールドパートナーとなることが発表されました。

 

契約は2020年末までの6年間で、

拠出額は200億円規模...(想像がつきません)。

呼称・マーク類などの使用権、関連事業協賛権、

商品・サービスのサプライ機会...等の権利が与えられます。

 

そして、本日27日には、

アサヒビール(株)も「ゴールドパートナー」として契約したそうです。

今後も、どんな企業がスポンサーとなるのか注目ですね。

その他に、開催都市や追加種目なども今後気になるところです!

 

 

オリンピック、パラリンピックは、やっぱりワクワクします!

あの、スポーツでひとつになれる瞬間がいいですよね!

あと5年と半分。

今からぜひ皆さんもチェックしていきましょう~\(^o^)/

 

参考:(公財)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

http://tokyo2020.jp/jp/

 

新潟県広域スポーツセンター:五十嵐

 

月刊アーカイブ: 2015年 1月

なかのしまスポーツクラブへ行ってきました!

2015年1月27日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

 

昨日のブログに引き続き、「なかのしまスポーツクラブ」さんへの訪問をお伝えしようとおもいます(^O^)♪

なかのしまスポーツクラブさんは平成26年2月23日設立の

こちらももうすぐ1周年を迎えるクラブです。

スポーツやレクリエーションに親しむことによって地域の皆さんの生きがい、健康づくり、仲間づくりと楽しく

活気ある地域づくりを目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主な拠点は、平成23年12月中之島文化センター隣にオープンした中之島体育館です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公共体育館で県内初となるクッション性の高いスポーツ専用床を採用しているそうです。

天井もとても高く光が入るので明るく開放的ですね。写真は約半分の広さです。

そしてまだまだ新しいのでとても綺麗です!

私たちが帰る頃にはテニスが始まっていてとても楽しそうでした♪

 

こちらには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専用のトレーニングルームを完備。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多目的ルームには鏡が配置されているので、ヒップホップなどダンスの教室にはとてもいいですね!

バレトンのポスターもちらりと写りました!

 

バレトンって? なんだろう??? 知ってますか?

早速調べてみました。

「バレ」はバレエ、「トン」は身体の筋肉を整えるという意味の造語だそうです。

発祥はニューヨークのバレエダンサーによって作られたプログラムで、

バレエのコンディショニングで、筋力・柔軟性・心と体の融合を得ることができるそうです。

関節に優しくローインパクト。

強度はいかようにもハードにできるので、きつくないとは言いにくいですが

”シンプル””イージー”なプログラムなんだとか!

 

 

教室やイベントについては「なかのしまスポーツクラブ」さんへお問い合わせください。

http://www.niigata-sports.net/cms/club/index/247

皆さんでなかのしまスポーツクラブを盛り上げていきましょう↑

 

新潟県広域スポーツセンター:亀山

 

月刊アーカイブ: 2015年 1月

てらスポ!に行ってきました。

2015年1月26日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

 

先週の22日に長岡市寺泊地域にある「てらスポ!」さんにクラブ訪問に行ってきました!

寺泊総合型スポーツクラブてらスポ!さんは平成26年2月22日寺泊体育館を拠点に設立されました。

もう間もなく1周年ですね!!

 

 

てらスポさん。

寺泊の広い海、大河と緑など豊な自然と歴史あるふる里でスポーツや文化活動に親しむことができます。

 

様々な教室がありますが、季節限定わくわく海洋スクール

海がある寺泊ならではですよね。

潮風を感じながらヨット乗船やカヌー体験ができるそうです。そして最後には番屋汁が振舞われるそう。

とっても楽しそう♪+美味しそう♪  私も一度体験してみたいです(^O^)/

 

他にもてらスポ!ビーチバレー大会 ←砂浜を綺麗にするため環境にもとてもいいんです。

やビーチテニス(予定)なども。

 

ご紹介したのはほんの一部で楽しそうな教室が盛りだくさんですよ!

問い合わせ先は:http://www.niigata-sports.net/cms/club/index/250

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその楽しいイベントや教室を運営している 「てらスポ!」スタッフの

安達クラブマネージャー、

竹田アシスタントマネージャーと

寺泊のイメージキャラクター、マリンちゃんの3人で記念に撮影させていただきました☆

 

てらスポ!さんの今後ますます楽しみですね♪

皆さんで寺泊地域総合型スポーツクラブ てらスポ!さん盛り上げていきましょう!!

 

外観の写真なども撮影していたのですが、

おっちょこちょいの私は、SDカードを挿入していないことに気付くまでしばらくかかり...

残念ながら写真が少なめでした(-_-;)

 

 

新潟県広域スポーツセンターHP担当:亀山

 

 

月刊アーカイブ: 2015年 1月

冬の晴れ間

2015年1月21日

こんにちは。広域スポーツセンターの亀山です。

昨日ほどではありませんが、今日もここちよい晴れ後曇りの新潟市です。

 

あまりに12月の雪が凄かったので、これで今シーズンの雪は終わり?

と思うくらい1月は雪が降りませんね。

このまま降らずに春が来てくれるといいんですけど。。。

 

今日の天気も気持ちがよかったので、久しぶりにお昼休みにスポーツ公園を散歩してみました(*^^)♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期はサザンカの花があちらこちらに咲き誇っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪椿も、とってもきれいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池には氷が張っていてまだまだ冬だなと感じさせてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴重な冬の晴れ間、こんな日は積極的に外に出て体を動かさないとですね。

 

新潟県広域スポーツセンターHP担当:亀山

月刊アーカイブ: 2015年 1月

◆総合型クラブの法人化について◆

2015年1月20日

こんにちは!

暦の上で一番寒いとされる「大寒」。

まさに今日20日なのですが、

今日はお日様が顔を出して、そこまで寒くないです (*^_^*)

 

大寒に生まれた卵を食べると金運・健康運がアップする!

って聞きますが...

ホントでしょうか...!?

 

 
さて、

先週、「マネジメントセミナーの開催」についてご案内しましたが、

チェックしていただけましたでしょうか!?

 
ちょうどリアルタイムで、日本体育協会が発信する

総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジンでは、

 

教えて!総合型クラブの法人化」と題して、

 

法人格の種類や取得について、またメリット・デメリットは何か…など

実際に法人化を経験したクラブの実例を併せて連載で紹介しています!

 

 
(参考)
●公式メールマガジン(1月20日発行)
http://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/kurabushien/MM_111BN.pdf

●(公財)日本体育協会
http://www.japan-sports.or.jp/

 

読み進めると、、、

ちょっと難しいなぁ……(-_-;) と感じる部分もありますが、

 

法人格の取得により、団体としての社会的信用力が高まったり、

行政・他団体との協働、指定管理業務の受託...などなど、

今後のことを考えると法人化の必要性が高まってきているのは事実です。

 

ぜひっ!!

この機会に総合型クラブの法人化についての貴重な研修会へ参加しませんか??

詳細は、1月15日投稿のブログをご確認下さい(*^_^*)

http://www.niigata-sports.net/blog/?p=2508

お待ちしていますっ!!

 

広域スポーツセンターHP担当:五十嵐

 

月刊アーカイブ: 2015年 1月

佐藤夏生選手が表敬訪問に!!

2015年1月19日

こんにちは。広域スポーツセンターの亀山です!

 

ちょっと報告が遅くなりましたが、

先週の14日(水)にオーストリアで開催されるスノーボードのスロープスタイルで

2015 FIS スノーボード世界選手権(1月15日~24日)に出場する

佐藤 夏生選手(新潟スノーボートクラブ)が広域スポーツセンターのある

(公財)新潟県体育協会を表敬訪問にきてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「初めての世界大会です。日本代表選手としてスノーボードスロープスタイルから出場します。

これから3年後の平昌オリンピックを目指し、現在の自分の位置を改めて確認すること、

そして決勝進出を目指して頑張ります!」

 

と決意を述べられていました。

 

そして、

本日(Japan time)23:00 ~ 14番出走との情報を発見しました。

JAPAN SNOWBOARD  TEAMの facebookです。↓↓↓

https://www.facebook.com/japansnowboardteam/posts/1037345466282064?fref=nf

 

「頑張ってください!!佐藤夏生選手!!新潟から応援していまーす!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に(公財)新潟県体育協会の阿部専務理事と記念撮影もしていただきました。

 

 

他、女子スノーボードクロスに藤森由香選手(アルビレックス新潟)もこの大会に出場します。

冬季の競技、新潟県勢の活躍が楽しみですね☆

 

新潟県広域スポーツセンターHP担当:亀山

月刊アーカイブ: 2015年 1月

平成27年新年会を開催いたしました。

2015年1月19日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

週末は寒波に見舞われるとの予報でしたが、新潟市内はそれほどの降雪量でなく

ほっとしています。

 

さて先週末、1月17日(土)に(公財)新潟県体育協会の平成27年新年会が行われました。

その様子を少しだけお伝えしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は新潟県のスポーツ界発展のために約370名の方にご出席いただきました。

会場がカメラには収まりきならないくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポ―ツ功労者賞9名、優秀指導者賞1名、公認スポーツ指導者賞4名の表彰式と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝状の贈呈式の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡開きから、新潟県議会議長 柄沢正三様の乾杯に始まり、とても華やかで盛大な会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参議院議員で新潟県カヌー協会会長 塚田一郎様より激励の大変貴重なお言葉も頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年は2015ぐんま冬国体がもう間もなくはじまります。

さらに新潟県で行われる第99回日本陸上競技選手権大会、

2015紀の国わかやま国体があります。

そして2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け、

新潟県のスポーツ振興のため、皆さまの更なるご支援、ご声援を宜しくお願いいたします。

 

新潟県広域スポーツセンターHP担当:亀山

 

 

月刊アーカイブ: 2015年 1月

マネジメントセミナーを開催いたします。

2015年1月15日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

 

最近は正月太りと寒さで体が固まって、重く動かないカラダが辛くなってきました。

ちなみに怖くて体重計には乗っていません(/_;)←新年早々現実を受け止められません。

運動です。そう運動しないとですね。。。

 

 

さて話は変わりますが、第1回 2月18日(水)、第2回 3月5日(木)

新潟県健康づくり・スポーツ医科学センター

地域スポーツクラブマネジメントセミナーの開催が決定いたしました。

豊富な実績を有する講師から講義いただく、現場に役立つセミナーです☆

興味のある方は是非ご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回「地域スポーツクラブの理想のマネジメント~法人化のメリット・デメリットとは~」

◆◆◆講師の紹介◆◆◆

REGISTA有限責任事業組合代表 谷塚 哲 氏

HP http://www.sru-regista.com/profile.html

 

1972年埼玉県生まれ。武南高校・順天堂大学とサッカーを続け、

社会人は地域リーグでJFLを目指す。30歳で現役を引退し、

行政書士試験に合格。平成17年にスポーツ法務事務所/

谷塚行政書士事務所を開業。専門家による専門的なスポーツ

マネジメント組織の確立を目指し、REGISTA.LPPを立ち上げる。

プロからアマ、男性女性、マイナースポーツにまで幅広いスポーツ

現場でのマネジメントを専門としている。

日本体育協会公認クラブマネジャー養成講習会講師


第2回「NPO法人会計入門~会計の基礎的知識と演習(現状に合わせた簡便法のご紹介)~」

◆◆◆講師の紹介◆◆◆

Endo Consulting Office代表 遠藤 誠 氏

 

1984年 専修大学商学部卒

●教育分野

商業実務分野の専門学校・副校長、早稲田大学大学院スポーツ科学

学術院非常勤講師を経て、亜細亜大学経営学部非常勤講師を務める。

●企業分野

人材開発マネジメント株式会社・コンサルティング・グループのマネジャー兼専任講師・コンサルタントを担当。

昨年、「Endo Consulting Office」の代表として独立。

会計ソフトベンダーの弥生株式会社で教育プロジェクト・リーダーを担当。

●その他の分野

日本サッカー協会スポーツ・マネージャーズ・カレッジ運営委員兼講師

日本体育協会公認クラブマネジャー養成講習会講師

東京都大田区にてNPO法人等の会計支援講座等に携わる。

 

☆当日の午前中には、同会場にて「無料個別会計相談」も行っていただけるそうです☆

希望の場合は参加申込書に必要事項をご記入ください。

 

 

また写真はすべて新潟県広域スポーツセンターが過去行った、遠藤 誠 講師のマネジメントセミナーの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域スポーツクラブマネジメントセミナーの開催要項はこちらからダウンロードできます。

↓↓↓

http://www.niigata-sports.net/cms/pickup/index/#40

 

申込み期限は平成27年2月6日(金)

現在、問い合わせがあったり、お申込みをいただいたりしておりますので、早めの申込みをおススメしております。

 

広域スポーツセンターHP担当:亀山

 

 

 

月刊アーカイブ: 2015年 1月

新年のご挨拶

2015年1月14日

2015年仕事が始まり2週間。

ご挨拶が遅くなりました。。。

 

新年明けましておめでとうございます。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

 

今日はとっても貴重な青空がのぞく新潟市。

朝一、青空に白鳥が群れて飛ぶ姿は素敵です★

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

広域スポーツセンターのある新潟県体育協会では、

今週末17日に新年会を開催する予定で、今は準備の真っ最中です!

 
さて、
2015年はいろんな業界で「変化の年になる」と耳にします。
周りに翻弄されるだけでなく、芯をきちっと持ちながら
良い変化を取り入れつつ進んでいきたいと思います。

 
まずは、
2015年も冬季スポーツに始まり、様々なイベント、セミナー開催など、
情報発信に努めてまいりますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

広域スポーツセンターHP担当:五十嵐

月刊アーカイブ: 2015年 1月

祝!2015年!

2015年1月07日

新年あけましておめでとうございます!星野です。

 

新年を迎え、早一週間が経ちました!

 

今年の干支はひつじ年ですね。

 

ひつじ年の年は「忍耐の年」などとテレビのニュースで報道されたりもしていますが、

今年は日本中が明るく、めでたい年になってほしいと願っています!

 

 

さて昨年2014年は、ソチ冬季オリンピックやサッカーブラジルワールドカップが開催されました。

 

迎えた今年2015年にはどんなスポーツイベントがあるのか気になったので調べてみました!

 

大きな大会としては2015年には

1月 AFCアジアカップ2015オーストラリア大会

 

6月 FIFA女子ワールドカップカナダ大会

 

9月 ラグビーワールドカップ2015イングランド大会

がそれぞれ開催されます!

 

個人的に注目なのは女子ワールドカップです。

 

前回2011年の大会では日本が初優勝を果たしました。

 

初優勝を果たしたなでしこジャパンは「国民栄誉賞」を授与され大きなニュースになりました。

 

次の大会で日本が連覇を飾れるか気になるところです!

 

 

話は変わりますが、私は昨年末、2014年を振り返ってみたところ

「今年は体を動かしたり運動をしたりする機会が例年よりも少なかったなぁ」

と思いました。

 

今年2015年は体を動かして運動をする機会を作りたいと考えています!

 

昔は腹筋や腕立て伏せなどを行ったりして、体力づくりに励んでいましたが、最近はめっきりしなくなっていました。

 

今年はできる範囲内で体力づくりを「再始動」させたいと考えている今日この頃です。

 

ブログをご覧の皆さんも目標に向かって今年も頑張っていきましょう!!

 

 

本年も新潟県広域スポーツセンターをよろしくお願いします!

 

広域スポーツセンターHP担当:星野