トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2014年 10月

長崎の空へありがとう。

2014年10月22日

こんにちは。広域スポーツセンターの亀山です。

新潟は気温も下がり寒くなってきましたねー!

今日の長崎はどうでしょうね。

昨日と本日の陸上競技の画像が長崎より届きました~。

こちらです。↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年男子共通(5000M W)です。

 

 

写真のトップに見えるのが恩田選手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式での恩田選手の表情。本当にいい笑顔ですね~。

 

 

こちらは本日陸上競技の少年男女の3000m。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで長崎国体の新潟県の競技は全て終了しました。

 

 

一部競技、選手の画像しか、お伝えすることができなくてすみません。

ブログでお伝えできていない競技の選手の皆さんも、

新潟県の代表として本当に頑張っていただきました。

選手の皆さんの健闘に敬意を表します。

 

 

また、大会に関わっていただいたすべての方々、

そして県民の方々のたくさんの応援、本当にありがとうございました。

 

本日、午後からは閉会式があります。

 

今大会競技の結果、詳細については長崎がんばらんば国体のホームページcheckしてくださいね。

 

広域スポーツセンターHP担当:亀山

月刊アーカイブ: 2014年 10月

新潟県選手団

2014年10月21日

こんにちは。広域スポーツセンターの亀山です。

長崎国体終盤に差し掛かってきました!

現地より新潟県選手団の頑張っている様子の画像が届いております!

現地のSさん、Tさん、Nさんありがとうございます!

 

こちらは柔道会場から成年男子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨場感あふれる画像ですね~。

 

 

こちらは陸上競技会場から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年男子共通三段跳稲川選手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久保倉選手です!

なんだかこの画像だけでも長崎にいるかのような気持ちになります。

まるで久保倉選手の気持ちが伝わってくるかのようですね。

 

 

こちらは馬術会場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳田選手です。かっこいいですね~。

馬術競技、生で見てみたくなりますね。

 

最後にサッカー少年男子。

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張っている選手団の画像を見るだけでもグッとくるものがありますよね。

新潟選手団の皆さん本当にお疲れ様です!

 

その他大会競技の結果、詳細については

長崎がんばらんば国体のホームページcheckしてくださいね。

 

 

広域スポーツセンター:亀山

 

月刊アーカイブ: 2014年 10月

本日のがんばらんば!

2014年10月20日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

19日には新潟県縦断駅伝、北信越高校野球大会などがあり、

スポーツの秋、応援するスポーツも盛り上がりますね!

そして、長崎がんばらんば国体2014から本日の柔道競技の画像が届きました!

現地のNさんお忙しい中、ありがとうございます!

 

成年男子が初戦に挑みました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は盛り上がっているでしょうね~!新潟からも選手団にエールを送っていますよ(^o^)/

 

柔道はベスト16が決まったそうです。

 

 

陸上も成年女子400メートル久保倉選手、少年男子B110メートルH加藤選手が

決勝進出を決めているそうです\(^O^)/

 

また明日の、サッカー、柔道、陸上競技も張り切って応援しましょう!!

「頑張れー新潟県選手団!!」

 

その他大会競技の結果、詳細については

長崎がんばらんば国体のホームページcheckしてくださいね。

 

広域スポーツセンターHP担当:亀山

 

月刊アーカイブ: 2014年 10月

サッカー元代表監督岡田武史さん

2014年10月17日

こんにちは!

長崎がんばらんば国体、真っ最中。

気分はもちろんスポーツの秋ですが、

広域スポーツセンターのあるデンカビックスワンの上空にはV字の列になって

羽ばたく白鳥の姿が見られるようになってきました。

今朝、田んぼでエサを探す白鳥の姿をみて、新潟の冬がすぐそこまできているなと

感じました。

 

さて、先日15日の新潟日報さんの第67回新聞大会新潟開催 7紙連携の特別企画ご覧になりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーについて取り上げられている企画になっていました。

 

その中に、NHK中継 ドイツ対アルゼンチン戦後

元日本代表監督岡田武史さんのコメントが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーの代表チームについてです。

 

 

ドイツといえば、総合型地域スポーツクラブの先進国。

150年以上の歴史があります。

子供のころから、そしておじいちゃん、おばあちゃんになっても地元の総合型地域スポーツクラブに足を運ぶ

そうです。

学校教育とスポーツクラブの連携があり、

スポーツ活動の土台であるスポーツクラブが公共の福祉に貢献することが前提になっている

ということもあります。

 

そしてクラブと行政、どちらが上とかそうゆう考えかたは全くなく、パートナー。

お互いが信頼関係で築かれているそうです。

 

スポーツクラブは「地域密着」が原点。

すべてはそこに住む人々のスポーツ環境が向上するように、

新潟県民のスポーツがより身近になるように。。。

 

私たち広域スポーツセンターも色々な知恵をしぼり、アイディアをだして

総合型地域スポーツクラブなどの育成を支援していきたいと思っております。

 

 

スポーツの秋。

実りが楽しみですね。

 

 

広域スポーツセンターHP担当:亀山

 

月刊アーカイブ: 2014年 10月

新潟県総合型地域スポーツクラブ協働モデル事業成果発表会を開催しました。

2014年10月17日

こんにちは。

2014長崎がんばらんば国体が行われていますが、

皆さん、新潟県選手団に注目されていますでしょうか!?

「チーム新潟」へたくさんの声援を送りましょう\(^0^)/!!

 

 

さて、新潟県広域スポーツセンターでは、9月30日(火)、10月6日(月)、10月8日(水)の3日間、

上越・中越・下越の3会場にて新潟県総合型地域スポーツクラブ協働モデル事業成果発表会を開催しました。

 

今回の発表会は、平成24年度から2年間にわたり実施した事業の成果発表を通じて、

総合型地域スポーツクラブと健康・医療部門との協働の取組の全県への展開を図ることで、

県内の総合型クラブの自立と健康づくり運動と連携したスポーツ活動の普及を推進する目的で

開催したものです。総合型クラブ、県・市町村関係者など多くの方々よりご参加いただき、

「今後、医療機関との協働をスタートさせたいので参考になった」

「行政のみでは特に介護予防に取り組むのは限界があります。

総合型クラブと上手に連携していけると良いなと思いました」

などの感想、ご意見をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【※写真は、9/30下越会場の開催の様子です。】

 

 

また、この協働モデル事業の成果を経て、協働事業の企画・運営が出来る人材の育成を通じて、

その他の総合型クラブに拡大することで、県内の総合型クラブの自立を促進することを目的として、

平成26年度より総合型地域スポーツクラブ協働促進事業を開始しています

総合型クラブと様々な主体との協働がさらに進むことを期待しています!!

 

 

広域スポーツセンターHP担当 五十嵐

 

月刊アーカイブ: 2014年 10月

富澤選手☆おめでとうございます!!

2014年10月16日

『富澤慎選手が新潟県勢第1号の優勝☆』


2014長崎がんばらんば国体から嬉しいNEWSです!

昨日15日、セーリングウインドサーフィン級成年男子の富澤選手が2年連続で7度目の優勝を果たしました!

それも最終レースを前に優勝を決めたんです。

本当に素晴らしいですね~。

富澤選手!おめでとうございます\(^o^)/♪\(^o^)/♪\(^o^)/♪

長崎がんばらんば国体「チーム新潟」を引き続き、皆さんで張り切って応援していきましょう!

県民の応援が選手の大きな力になります!

 

さて、少し遅くなりましたが、開会式の写真を(公財)日本体育協会より提供いただきました。

こちらです↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式オープニングプログラムの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国体旗の入場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーインパルスのアクロバット飛行です。かっこいいですね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炬火点火

 

大会の詳細につきましては長崎がんばらんば国体のホームページcheckしてくださいね。

長崎がんばらんば国体の様子はまたブログでもお伝えしますね~。お楽しみに☆

 

広域スポーツセンターHP担当:亀山

月刊アーカイブ: 2014年 10月

がんばらんば○(・へ・)○゛

2014年10月15日

広域スポーツセンターの亀山です。

今日15日は台風も過ぎ去り、気持ちのいい秋晴れですね~!

長崎より本日の長崎がんばらんば国体の様子の画像が届きました~。

Iさん、お疲れ様!ありがとう!

 

長崎も快晴ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カヌー競技会場からカヤック種目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水面がきらきら輝いています。写真に写っている2人が新潟県勢ですかね~?

 

レスリング会場の様子↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私もライブで見たいわぁ~~~」と盛り上がりたい私は、おもわず声が出ちゃいます。

大会の詳細につきましては長崎がんばらんば国体のホームページcheckしてくださいね。

また長崎がんばらんば国体の様子はブログでお伝えしますね!お楽しみに☆

広域スポーツセンターHP担当:亀山

月刊アーカイブ: 2014年 10月

長崎がんばらんば国体始まりました!

2014年10月15日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

 

日曜日には新潟シティーマラソンがあったり、

昨日もシンガポールのナショナルスタジアムでサッカー日本代表とブラジル代表の国際親善試合

があったりと、スポーツの秋ですね!

 

そして秋のスポーツイベントと言えば毎年恒例の、国体になります!

今年の開催地は長崎がんばらんば国体です★

北信越国体を勝ち抜いた、新潟県の選手団総勢443名が中心会期に参加しています。

 

現地の長崎にいるIさんから画像を早速送っていただきました~。

 

こちらは諫早市にある県立総合運動公園陸上競技場です。

12日、開会式はこちらで行われました。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式が始まる前の新潟県選手団の結団式の様子です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式の会場内は撮影禁止のため、残念ながら画像はいただけませんでした。。。

約1万6千人の観客が見守るなか、総勢約3千600人の各都道府県の選手団が入場行進をしていきます。

 

広域スポーツセンターのある(公財)新潟県体育協会では、NHKのEテレで放送された開会式

を職員全員で見させていただきました~!

新潟県選手団を何度も巻き戻して、スローで見たり…(^_^)♪

 

 

台風の影響で、13日はほとんどの競技が順延になってしまいましたが、14日には予定どうり

競技大会が進められています。

 

こちらはゴルフ競技の会場からです↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ女子団体戦が5位入賞☆との連絡が入りました☆☆☆

 

会場に行って応援はできませんが、新潟から選手団にエールを送りましょう♪

Eテレでも競技の観戦ができますよ~。

頑張れ~!!0(^o^)0ヽ(^o^)丿 新潟選手団(@^^)/>”

 

大会の詳細につきましては長崎がんばらんば国体のホームページcheckしてくださいね。

長崎がんばらんば国体の様子はまたブログでもお伝えしますね~。お楽しみに☆

 

広域スポーツセンターHP担当 :亀山

月刊アーカイブ: 2014年 10月

新生SAMURAI BLUE、初勝利!!

2014年10月14日

こんにちは!

広域スポーツセンターの五十嵐です。

先日は、デンカビッグスワンスタジアムにて

キリンチャレンジカップ2014 日本代表VSジャマイカ代表

の試合が行われました!

 

私は、ビッグスワンでの日本代表戦の観戦は初めてで

ドキドキしながらピッチの選手を応援してきました!

また、上司のSさんがメインスタンドから、

より近くリアル感たっぷりな写真をたくさん撮影してくださいました!

 

10月10日(金)のスタジアム公式入場者数は、39,628人

サムライブルーに染まった会場は、応援の熱に包まれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュート数は多いものの、得点はオウンゴール1点のみ。

試合結果は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆★アギーレジャパンの勝利!!★☆★

 

 

 

また、三条サッカースポーツ少年団出身でもある、

新潟県出身の酒井高徳選手も存在感をアピールし、

高徳選手の活躍に周りでは嬉しい声があがっていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初勝利をあげたアギーレジャパンは、

本日14日(火)、シンガポールのナショナルスタジアムで

ブラジル代表と国際親善試合にのぞみます(日本時間19:45キックオフ)!!

アギーレ監督は、10日の試合から先発メンバーを6人変更するようですが。。。

どんな試合になるのでしょうか!?

 

あのブラジルに勝利できるよう、TVの前で応援しましょう!!!

 

広域スポーツセンターHP担当 五十嵐

 

 

月刊アーカイブ: 2014年 10月

今夜はビッグスワンへ集合です!!

2014年10月10日

今日は10月10日(金)。

昔の体育の日ですね!

そして本日、2016年の10月10日は、、、

 

 

キリンチャレンジカップ2014 日本代表VSジャマイカ代表戦があります!!

 

 

今夜は、私も!!

県体協の一人として、日本人として、応援してきます!!

ビッグスワンで代表戦を観るのは初めてで今からドキドキです。

試合後には喜びの声と笑顔であふれることを願って。

 

 

それでは、またご報告は後ほど。。。

 

 

ちなみに、会場外のどこかに。。。

香川選手がいますよ!!写真を是非取りに行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広域スポーツセンターHP担当:五十嵐