トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2014年 9月

スポーツリーダー養成講習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会

2014年9月26日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です!

 

先週9/20(土)21(日)の2日間にわたって、新潟県健康づくり・スポーツ医科学センターで行われた

スポーツリーダー養成講習会 兼 スポーツ少年団認定員養成講習会

の様子をご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに気持ちいい青空が広がるなか・・・

 

 

 

今年度3会場目の新潟①会場には、スポーツ少年団にかかわる総勢53名の方に受講いただきました。

その様子がこちら    ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北は胎内市、南は妙高市、遠方からも大勢の方に足を運んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日からすぐに使える、コーチングを身につけていだだいたりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エデュケーション(心に響くような言葉をどれだけ与えられるか)、エデュカレーション(引き出す)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に聞く、話すを参加者同士で体験してみます。

 

 

 

運動適正テストのやり方は実際にフィットネスルームで体を使って確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやってやるのかを軽く確認する程度に体を動かすわけですが、普段から体を動かすことが好きな方が多いのか、

本気で体力適正テストにチャレンジされる方も(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん真剣に2日間受講していただいたため、検定試験もこの新潟会場①は無事全員合格でした☆

ここで受講していただいた方はスポーツ少年団の認定員の同期です!

2日間、大変お疲れ様でした!!

 

 

 

そして来年度からは、

各スポーツ少年団の指導者認定員の有資格者登録が2名以上必要となってきます。

まだ有資格者が2名以上の登録がない団は、来年度は団登録が認められません!

該当する団の指導者は、資格取得を!!

 

今後の予定は4会場、詳細はこちらから確認してください。 ↓↓↓

スポーツリーダー養成講習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会

 

 

各会場、申込みが殺到することが予想されますので、早めのお申込みをお願いいたします。

 

広域スポーツセンターHP担当:亀山

 

 

月刊アーカイブ: 2014年 9月

主人公はあなた!

2014年9月22日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です!

 

*** 9/30(火)もうすぐ締切 ***

まだ間に合います!!

それは…

【君が主人公のフェアプレーストーリーが漫画になって全国に発表されるかも!】

君のフェアプレーを募集!!

自分自身が実践・体験・見たスポーツに関わる「フェアプレー・ストーリー」を送ると、

漫画になって、全国の小中学校に配布されます!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のフェアプレーは…

もちろん漫画になるかもしれないので、それはヒミツ。

キラキラの瞳の美女として描いてほしいです☆

 

くわしい詳細や応募方法に関しては(公財)日本体育協会よりcheckしてみてくださいね。

こちらをクリック  ↓↓↓

日本フェアプレー大賞2014

 

 

ちなみにわたしはこのポスターが大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なフェアプレーがこの一枚から感じられます☆

 

正々くんと堂々ちゃんが伝えるフェアプレーや、トップアスリートがフェアプレー宣言

しているのが見られるfacebookページも是非checkしてみてくださいね☆

こちらをクリック ↓↓↓

フェアプレイで日本を元気にキャンペーン事務局

 

普段から、

「あくしゅ、あいさつ、ありがとう」 を実践しましょ♪

 

 

広域スポーツセンターHP担当:亀山

 

 

 

月刊アーカイブ: 2014年 9月

アンチエイジング☆

2014年9月17日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です!

 

先週12日(金)総合型スポーツクラブ協働促進事業研修の視察で、

NPO法人エンジョイスポーツクラブ魚沼さんの行っている若返りトレーニング教室」

見学してきました。 若返り』 と聞くと興味津々。

この言葉だけで、心惹かれるものがあります。きっと私だけではないはずですよね(笑)


若返りトレーニングは、体にとって重要な「筋トレ」「ストレッチ」「有酸素運動」

3つの運動療法がバランスよく入っています。

こちらは簡単なストレッチと呼吸法の様子です  ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疾病がある人でも、医師の診断書があれば参加が可能で、医療と運動指導のスタッフがトレーニングを

サポートしてくれます。

 

 

そして、こちらは研修会の様子  ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県内の7つの総合型地域スポーツクラブさんが、エンジョイスポーツクラブ魚沼さんの協働促進事業の研修を、

全6回で受けております。

 

- 今回は第2回目 -

◎保健所管理栄養士による「運動と栄養」

◎スポーツドクターによる「スポーツによる健康づくりと介護予防概論」

の講義を行っておりました。

 

医師、行政職員、エンジョイスポーツクラブ魚沼さんによる現在実施中の健康づくり、

介護予防プログラムを通じた良好な関係の築きかた、プログラムの一連の企画や行程を学ぶものです。

 

 

*** 上がる↑体力 下がる↓血圧 ***

トレーニングを継続することにより、体力、筋力は高齢者でも向上するそうです。

またトレーニング開始から半年ほどで血圧も顕著に下がるそうです。

体力テストでも参加者33名の平均点が3年後には10点近くもup!


医師、管理栄養士さんの講義には説得力があります。

私も高齢者に負けずに筋トレしないと...と不安になり、心焦らせる研修の視察となりました。

 

 

帰りの道中には土砂降りがあったりもしましたが、その後 綺麗な虹を発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダブルリングも見られました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとほっこり、幸せな気分になりますね♪

 

広域スポーツセンターHP担当:亀山

 

月刊アーカイブ: 2014年 9月

秋といえば...?

2014年9月16日

こんにちは。

日中は日差しの暑い日もありますが、だいぶ秋めいてきましたね☆

秋と言えば...1位:食欲の秋、2位:読書の秋、3位:スポーツの秋

というランキングがありました。ダントツで「食欲の...」です(笑)。

皆さん! 食べた分だけ動きましょう♪

 

 

ということで、ここでひとつお知らせです!

 

 

先日、上越市三和区にあるNPO法人さんわスポーツクラブさんへ

事業視察のため訪問してきたのですが、

 

昨年の好評を経て、今年も10月13日(月・祝)体育の日に、

「第2回きらきらウォーキング大会」を開催するそうです!!

 

 
歩行速度によってコース分けをしているので、自分のペースで楽しめます♪

そして、当日は新潟大学篠田塾より篠田邦彦氏、篠田浩子氏を講師に迎えます。

お子様も、ミッションウォークなどがあり楽しく参加できそうですよ♪

詳細はこちら: http://www.sanwaspo.com/info/details.php?id=2184

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然豊かな上越市三和区。

広い空のもと、気持ち良い汗をかいた後は、

ウォーキングコース近くにある三和ネイチャーリングホテル米本陣のお風呂で

癒されてはいかがでしょうか♪

http://mypara.co.jp/

 

 

※NPO法人さんわスポーツクラブさんの本取組は、

平成26年度より実施している、総合型地域スポーツクラブと健康・医療部門との協働事業である

「総合型地域スポーツクラブ協働促進事業」での取組です。

 

広域スポーツセンターHP担当:五十嵐

 

月刊アーカイブ: 2014年 9月

オレンジとブルーのカラー

2014年9月04日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

 

すっかり秋めいてきましたね!!

広域スポーツセンターから見える田んぼは、稲刈りが始まっています。

 

皆さんはもう既にご覧になりましたか?

すみません、稲刈りのことではありません。。。

 

8月から広域スポーツセンターの入っているデンカビックスワンスタジアムでは、

夜間営業日にスタジアムの2層目外壁がライトアップされています。

アルビレックスカラーに!!

実はライトアップを見たのは私は初めて***

思わずシャッターを切ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑ ちょっとボケた残念な写真でした。。。

 

このライトアップは11月末まで不定期に行われるらしいですよ。

アルビレックス新潟の試合がある日はプロジェクトマッピング?が行われて

いるのかAlbirexの文字がこのライトアップされた外壁の中をクルクル旋回していたりします。

 

不定期のライトアップが見れるのは

お近くを通る際は、是非checkしてみてくださいね☆

 

広域スポーツセンターHP担当:亀山