トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2013年 12月

お世話になりました。

2013年12月27日

こんにちは!

 

さて、新潟県広域スポーツセンター事務局も今日が御用納めでございます。

 

今年1年、新潟県広域スポーツセンターHPを観覧していただきありがとうございました。

このスタッフブログは、少しでも県民の皆さんのスポーツ振興に役立てばと思い更新をしてきました。

お役に立てたでしょうか?

主に『総合型地域スポーツクラブ』の紹介をしてきましたね!

県民の皆さんの多くのご関心をこれからもお待ちしております!

 

それでは皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

月刊アーカイブ: 2013年 12月

総合型地域スポーツクラブ訪問21

2013年12月26日

みなさん、こんにちは

 

今年最後の総合型地域スポーツクラブ訪問に行ってまいりました。

これまで多くのクラブをご紹介してきましたが、地域住民の方々やクラブ関係者の

少しでもお役にたつことが出来ていれば幸いです。

今後もブログを更新していきますので、来年もよろしくお願いします。

 

1.NPO法人うらがわらスポーツクラブ

上越市浦川原地区にあるクラブで、今年度の文部科学省表彰も受けています!

 

今年は設立10周年ということで「うらスポ10周年記念マラソン大会」を開催されたそうです。

大きなマラソン大会は初開催ということもあり、コース設定から告知までを手掛け、

初年度は準備に苦労されたそうですが、約500名の参加があったようです。

※しかも約半数が開催を聞きつけた地区外からの参加者!!

 

浦川原地区はスポーツ振興の盛んな地域ということで、

これからも住民の方々と協力をしながら、様々なイベントが開催されるかと思います。

 

2.いたくらスポーツクラブ

※今回はクラブ代表のご自宅に訪問したので、写真は掲載しません。ごめんなさい!

 

こちらのクラブでは、水曜日に体育館を開放してスポーツに触れる機会を提供したり、

各種大会の開催などを行っています。

 

また、新潟県トランポビクス協会もクラブの加盟団体となっているそうです。

※トランポビクスとは、小さなトランポリンを使った効果的な有酸素運動

直径86cm、高さ20cmの専用の小さなトランポリンの上で、音楽とリズムに合わせて楽しく歩く

ウォーキングエクササイズを行なうスポーツです。(新潟県トランポビクス協会より)

 

板倉区は新潟県で初めて紹介された地とされており、その後県内に広まったようです。

体験会も開催しているようですので、興味をお持ちの方は参加してみたはどうでしょうか。

 

新潟県広域スポーツセンター:斎藤

 

 

月刊アーカイブ: 2013年 12月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑳

2013年12月16日

こんにちは!

 

寒い!寒い!と口々に言う毎日ですね~

寒い!寒い!とうるさい自分に喝です!!

寒いなら身体を動かせばいいのです!!!

 

 

さて、先日、上越市と妙高市にヒアリングに行ってきました。

山の方は雪化粧していました!

スキー場も近々オープンでしょうか?!

 

 

まず1件目は、上越市三和地区にある『さんわスポーツクラブ』さんです!

 

設立9年目の長年、活動を行っているクラブさんです

面白い特徴があります!それは文化事業として中学校英会話教室を行っているんです!

クラブのアシスタントマネジャーが英語を教えているんですよ~

スポーツをしに体育館に来るだけではなく、様々な活動ができるみんなが集まれる場として

こども達にとって身近になってくれたら素敵ですよね!

スポーツだけでなく、文化活動も行うところが総合型地域スポーツクラブの魅力です。

 

2件目は、上越市新井地区にあります、『スポーツクラブあらい』さんです!

昨年、新しくきれいになった妙高市総合体育館(通称:はね馬アリーナ)にクラブハウスをかまえるクラブです!

新しい体育館は、とてもきれいでした!

体育館は新しくても、クラブの歴史は古いです!

なんと、新潟県内初の総合型地域スポーツクラブなんですよ!

クラブ設立時のお話をお聞きしましたが、たくさんの想いが詰まったクラブさんでした。

その想いが地域にも伝わり、地域に必要とされ、何十年も続くクラブとなったのかなと個人的に思いました。

 

現在、県内には、設立準備段階のクラブも入れて50のクラブがあります。

それぞれ設立の経緯は違えど、地域に根付き、地域と共に大きく広がることを目指しているという部分は同じかと思います。

 

自分の住んでいる地域がよりよいものとなる様に願うのは誰でも同じですよね!

総合型地域スポーツクラブへの多くの関心をお願い致します。

 

 

新潟県広域スポーツセンター:大野