トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2013年 11月

スポーツ指導者講習会

2013年11月28日

こんにちは!

 

11月23日(土)に新潟医療福祉大学を会場に『スポーツ指導者講習会』が開催されました。

 

スポーツに関する法律問題に詳しい井上晴夫弁護士をお呼びして

『知っておきたい~スポーツ指導にまつわる法律問題~』というテーマで講演をしていただきました。

現場に入っておられる教師の方や、スポーツ少年団の指導者、また総合型地域スポーツクラブで活躍する指導者など

多くのスポーツ指導に関わる方々が受講希望され、関心をいただきました。

先生には、実際にあったスポーツ関連の法律問題事例を上げていただき

具体的にわかりやすくお話いただきました。

 

 

多くの受講者の方々から、現場に戻って大いに役立つ研修内容だった!と感想をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

 

月刊アーカイブ: 2013年 11月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑲

2013年11月21日

みなさん、こんにちは

 

先日、妙高市にある総合型クラブにヒアリングへ行ってきました。

「スノータイヤはまだ早かったかも?」なんて会話をしながら向かったところ・・・

 

 

履き替えておいて大正解でした!!

妙高高原では、停めてあった車の屋根に40cmほどの雪も積もっていました

新潟市内に居ると気付きにくいですが、雪国なんだと感じます

 

1.妙高高原スポーツクラブ

 

 

こちらのクラブでは、地区対抗でスポーツフェスティバルを開催しています。

妙高高原中学校の生徒会にも協力してもらうことで、オープニング(ダンス)や考案種目なども盛り込まれています。

また、運営にあたり各地区から協力者を募り、住民と一緒に作り上げているとのことでした。

 

これからの時期は運動不足になりがちかと思います。

ヨガとか健康づくり教室も開催しておりますので、足を運んでみてはどうでしょうか。

 

 

2.NPO法人ふるさとづくり妙高

 

指定管理先である「妙高ふれあいパーク」に行ってまいりました。

「妙高高原メッセ」と同様に建物がお洒落になっています。

 

 

こちらのクラブでは、Jr.スポーツやエクササイズ系のプログラムはもちろんのこと、

総合型クラブだと県内で唯一?だと思われるMTB(マウンテンバイク)教室があります。

アウトドア専門学校からの協力で実現し、県外から4時間耐久レースへの参加者が来るとのことです。

 

 

その地域だからこそ出来るプログラムを生み出せることが、

総合型地域スポーツクラブの良いところだと思いました。

 

アスファルトの上しか自転車で走ったことが無いので、このレースは個人的にも興味深いです

来年度はより多くの選手が参加して、レースを盛り上げて貰えればと思います!

 

新潟県広域スポーツセンター:斎藤

 

月刊アーカイブ: 2013年 11月

平成25年度新潟県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会研修会

2013年11月12日

こんにちは!

 

さて、前の記事でお伝えした通り、11/9.10と長岡市にある長岡技術科学大学にて

総合型地域スポーツクラブ北信越ブロッククラブネットワークアクション2013が開催されました!

 

新潟県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会では、そのネットワークアクションと合同で県連絡協議会研修会も開催させていただきました。

11/10ネットワークアクション終了後、他県のクラブ関係者は雨の中、家路へと急いで帰られている中…….

新潟県クラブ関係者は、更なる熱気溢れる研修会へと突入いたしました!

 

県連絡協議会研修会では、ポジティブなテーマを取り上げ少人数制のグループディスカッションで活発な意見交換を行いました。

研修会終了後も個別に意見交換をし話を深めている様子や、名刺交換など、クラブ同士の交流がみられました。

11/10の長岡は、あいにくの大雨で寒々しい雰囲気でしたが、県連絡協議会研修会は熱気溢れる会となりました!

 

参加したクラブ関係者の皆様、大変お疲れ様でした!

 

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

 

 

月刊アーカイブ: 2013年 11月

総合型地域スポーツクラブ北信越ブロッククラブネットワークアクション!

2013年11月11日

こんにちは!

 

毎年、北信越ブロック内で、総合型地域スポーツクラブ関係者が集い研修会を行います。

先進的なクラブ関係者から情報提供等により、クラブ関係者が抱える諸課題を明らかにし、問題解決の糸口をさぐるための情報の共有化とクラブ育成支援のためのネットワークの強化を図り、北信越ブロック内におけるクラブのマネジメント力を向上させるとともに、ブロック内の親睦と交流を深めることが目的です。

今年の開催県は新潟でした!

様々な方々にご協力いただき11月9日から10日にかけて2日間、長岡技術科学大学にて行われました。

 

自分の好きなテーマの分科会に参加し、事例発表やグループディスカッション、ワークショップなど行い

活発な意見交換が行われました!

 

自分に、または自分のクラブに1つでも多くのことを持ち帰ろう!と参加者の皆さんは真剣な姿で研修会に臨んでいました。

写真で様子をご紹介します!

今年の6月には、総合型地域スポーツクラブ全国会議が新潟県村上市で行われましたし、今回も新潟で北信越ブロッククラブネットワークアクションが行われました。

県民の皆様には、『総合型地域スポーツクラブ』を知ってもらえる機会が多かった年ではないかと思います。

 

このブログもできるだけ更新をすることで、少しでも県民の皆様の目に触れてもらえる様、努力していきたいと思います。

 

 

新潟県内、様々な特徴を持ったクラブが存在します!全国的にも先進的なクラブも存在します!

 

まずは、県民の皆様の多くのご関心をどうぞよろしくお願い致します!

 

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

 

 

 

月刊アーカイブ: 2013年 11月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑱

2013年11月06日

こんにちは!

 

『寒い!!!』この一言から一日が始まる日々が始まりましたね~

今年は寒波だそうですね。車の運転など気をつけたいものです。

 

さて、10月末に2クラブ、ヒアリング訪問させていただきました。

 

 

まずは◆チャレンジ夢クラブ西山◆さんです!

 

シーサイドラインのすぐ側にある西山総合体育館内にクラブハウスを構えるクラブです!

スポーツ事業の他にも文化事業に力を入れているクラブです

バスツアーなども企画し、地域の人が喜んでくれる企画を日々模索し意欲的に活動しているクラブです!

 

クラブマネジャーの方は走り幅跳びの競技者だそうです!

周辺の小学校に指導者として走り幅跳びを教えに行っているそうですよ!

学校との繋がりも作ることでクラブの視野が大きく広がりそうですよね!

 

近々、クラブHPも立ち上がるそうですよ!

皆さん要チェックです!

 

 

2件目は◆かきざきスポーツクラブ◆さんです!

今年で創設9年目のクラブです。

長年、地域の皆さんに愛されているクラブさんですね~

定期的な教室の他に年間を通して様々な単発イベントを行っているのが特徴と言えます

メインは、毎年10月に行われるかきざきスポーツフェスティバルです!

スポーツの他にも地域の人たちが露店を出したりと大賑わいのイベントだそうです!

一度参加してみたいです!

また、春と秋年に2回、山登りやウォーキングバスツアーなども行っているそうです。

大好評で年に2回では足りない!と声が上がりそうですね!

地域に根付いたクラブになるためには地域のニーズに答えることが一つのポイント

といえるようですね!

 

総合型地域スポーツクラブは、地域の笑顔が活力になります!

多くのご関心をお願い致します!

 

 

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

月刊アーカイブ: 2013年 11月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑰

2013年11月05日

みなさん、こんにちは。

 

もう10月も終わり、今年もあと2カ月となりました

つい先日まで空が夕日で真っ赤に染まるのを、自転車で帰りながら眺めていたのですが、

今では暗闇の中、野鳥の鳴き声を聴きながら帰る日々です

 

夜道での運転は危険もありますので、今週中には自転車の整備をして、

早めの点灯と安全運転に心がけたいと思います!

 

さて、引き続きクラブの紹介を行いたいと思います

 

1.学区総合型クラブますがたクラブ

ヒアリングの会場は平成23年に設立されたばかりの栄体育館です!

施設利用の状況が電光掲示板で表示されていたりと、設備が充実しています

 

こちらのクラブでは活動報告パンフレット作成しており資料としていただきました

3月の活動報告では、もちつき・門松づくり・さいの神の様子が紹介されています

 

皆さんは『さいの神』をご存知でしょうか?

初詣などでスルメを焼く姿を見ますが、言葉としてはお恥しながら初めて知りました

 

スポーツを行うだけでなく、文化活動を通して地域の子供たちに伝えていくことも、

総合型地域スポーツクラブだから出来る魅力のひとつだと思います

 

2.三条市総合型地域スポーツクラブ りんぐる

こちらのクラブは教室が多種多様で本当に驚きです!

新潟大学、新潟経営大学の方が指導に来てくれる『キッズプログラム』

ますがたクラブとの『コラボプログラム』なども行っています

 

色々な人が指導者・参加者として関わりあい、作り上げていくクラブかと思います

 

3.田上スポーツクラブ

趣のある田上公民館でお話を伺ってきました

こちらのクラブは『スポーツプログラム』と『健康づくりプログラム』の2つを開催しています

 

小学校での放課後クラブ、エアロビクス、健康運動、マシントレーニング、フラダンス

年齢や体の状態に合わせる事が出来るので、気軽に参加できるかと思います

 

教室の詳細はHPにパンフレットが載っているのでぜひご覧ください!

 

3団体ということで各クラブの紹介が短くなってしまいましたが、

HP等を通して自分に合った教室が見つかってくれれば嬉しいです

新潟県広域スポーツセンター:斎藤