トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2013年 10月

寒くなってきました

2013年10月28日

皆さん、こんにちは!

 

新潟も寒くなってきましたね~

私はまだストーブを出していません!

厚着と靴下をはいてエコな生活に勤しんでいます。

でも、、、、そろそろ限界が近づいてきています。

 

寒い時期に身体を温める方法はたくさんありますよね~

外に出てスポーツをするのもその一つです!

 

私は先週、越後川口に行きノルデックウォーキングを楽しんできました!

秋空の下、澄んだ空気を思いっきり吸い、身体を動かしてきました。

身体もポカポカ温かくなり、とても気持ちがよかったです。

 

お!これこそ暖房いらずのエコ上手なのでは?!

 

皆さんは、この時期どんなスポーツをしていますか?

新潟県広域スポーツセンター周辺ではウォーキングを楽しんでいる方がたくさんいますよ~

ぜひ遊びにきてください!

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

月刊アーカイブ: 2013年 10月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑯

2013年10月18日

こんにちは!

 

10/3 2つのクラブにヒアリング訪問させていただきました。

 

まずは、見附市総合型地域スポーツクラブさんです!

いつでも、どこでも、だれとでもスポーツ文化のある住んでみたいまち

笑顔があふれる子供たちがいきいき育つまち

親子、家族、仲間がふれあうまち

スポーツを通じ、健康なまちづくりを目指して様々な交流の場を提供しよう!

ということで様々な活動を行っています。

燃焼系教室で燃やせカラダ!

ヨガ、ピラティスでしなやかなボディメイク!

カラダのバランスを整え若返り!

あつまれ!ゴールデンエイジの子供たち!

様々なアプローチの仕方で地域の方にスポーツを提供しているクラブです。

HPも充実していますので気になった方は観覧しに言ってみてくださいね♪

 

続いて、クラブスポーツバイキングぶんすいさんです!

バイキングぶんすいさんのクラブハウスのある『分水地区交流センター』は

建設3年目の新しい施設なんです!とてもきれいな施設でした。

ヒアリング時は、教室など活動を行っていなかったのでクラブの皆さんの雰囲気など感じることはできませんでしたが

パンフレット等を拝見すると、楽しそうな教室が盛りだくさんです!

このクラブでは、チケット制で教室を展開しており参加したい人は、参加したい教室をあれと!これと!それと!と

チョイスをするという方式をとっており、スポーツをバイキングする!というのがクラブ名の由来なんだそうです!

気軽に参加できそうですね~

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

月刊アーカイブ: 2013年 10月

公認アシスタントマネジャー養成講習会

2013年10月01日

こんにちは!

 

今回は、総合型地域スポーツクラブに関係する資格のお話をしようと思います。

総合型地域スポーツクラブにはクラブの運営の中心となるクラブマネジャーというキーパーソンがいます。

そのキーパーソンの補佐をするアシスタントマネジャーという存在がいるのですが・・・・

 

去る9月26~27日の二日間に渡って公認アシスタントマネジャー養成講習会』が(公財)新潟県体育協会主催にて行われました。

 

 

 

県内外から多くの総合型地域スポーツクラブ関係者や、総合型地域スポーツクラブに興味をもたれた方から参加希望があり2日間に渡って、基礎知識の講義やクラブの作り方、クラブ事例発表、ワークショップなど幅広い内容で学習をしました。

 

公認アシスタントマネジャーの役割とは、総合型地域スポーツクラブなどにおいて、クラブ会員が充実したクラブライフを送ることができるよう、クラブマネジャーを補佐し、クラブマネジメントの諸活動をサポートとのことです。サポートするにはクラブに関する様々な基礎知識をしっかりと身につけなくてはいけません。参加者の皆さんは熱心に受講されていました。

 

参加者の皆さんの総合型地域スポーツクラブに対する熱意を感じる講習会となりました!

参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

またいつか総合型地域スポーツクラブに関係する会議や研修会でお会いできることを楽しみにしております!

 

 

新潟県広域スポーツセンター:大野