トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2013年 9月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑮

2013年9月30日

みなさん、こんにちは。

夏風邪が長引いて、未だに咳だけが止まらない事務局の斎藤です。

症状は軽いですが、治りが悪いので皆さんもご注意ください。

 

1.吉田地区総合型地域スポーツクラブ

吉田総合体育館の永井クラブマネジャーにお話を伺ってきました。

 

燕市はスポーツが盛んな地域だと話をくれたとおり、この日は雨が降っていましたが、向かいのグラウンドではグランドゴルフを行っている方の姿が見えました。

確かにスポーツ少年団の登録もかなりの団数であったと思います。

 

 

こちらのクラブでは「スポーツ・健康づくり・ジュニア・キッズ」の4種類に分かれ計10教室を開催しています。

体育館の隣には屋内プール施設があることもあり、キッズ向けの水遊び教室や

マシンを使ったトレーニング教室なども行っています。

 

また設立1年目ですが、地域の方と一緒に良いクラブになっていけるといいですね!

 

 

2.燕総合型地域スポーツクラブ

燕市体育センターへ行ってきました。

工事のため施設をじっくり見ることができませんでしたが、体育館と武道館があり色々な競技ができるようです。

 

 

燕市では「燕市総合型スポーツクラブ推進協議会」が設立されており、

クラブ育成指導員の本多さんを中心としてクラブ創設・育成を支援しています。

 

燕市内の3つのクラブが互いに連携・融合しながら、共に運営を進めるため、

今はその準備で忙しい日々を過ごされているようです。

 

燕市体育協会のビジョンを掲げ、スポーツサービスを公平に享受できるように

組織づくりをするとのことですの、応援していきたいですね。

 

新潟県広域スポーツセンター:斎藤

月刊アーカイブ: 2013年 9月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑭

2013年9月13日

こんにちは!

去る9月5日(木)に長岡市内にある総合型地域スポーツクラブを2か所、訪問させていただきました!

 

まず1件目は、長岡蒼柴スポーツクラブさんです!

長岡市総合体育館にクラブハウスを構えています。大きな体育館ですよね~

しかし!蒼柴スポーツクラブさんの活動拠点は長岡市総合体育館ではなく

長岡市内の様々な施設・体育館を利用して行われています。

もしかしたら皆さんのすぐそばにも蒼柴スポーツクラブさんが活動をしているかも!?

楽しい教室をたくさん企画していますのでまずはHPを覗いて見て下さい。

今は、秋に行われますトライアスロン大会の参加者募集もしているようです!

←蒼柴スポーツクラブのマスコット!かわいいです!

 

 

2件目は、一般社団法人北陽 総合型地域スポーツクラブ北長岡さんです。

北長岡さんのアピールポイントは、施設ですね!!

まずは写真を見て下さい!

大きなグラウンドです!照明設備もばっちりです。

雨が降っていたので少し水たまりが見えますが、水はけのよいグラウンドです。

小学生ですとフットサルの公式グラウンドとしても使用できるんです!

ここで練習すればばっちりですね!

グラウンドの予約状況などはクラブのHPに載っていますのでチェックしてみてください。

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

 

 

 

月刊アーカイブ: 2013年 9月

第68回国民体育大会新潟県選手結団式

2013年9月10日

こんにちは!

9月7日(土)に行われました『第68回国民体育大会新潟県選手結団式』の様子をご紹介します!

熱気溢れる選手の姿を見てください!

皆様、応援よろしくお願い致します!

第68回国民体育大会スポーツ祭東京2013は、中心会期2013/9/28~10/8です。

詳細は下記の大会専用HPまで

第68回国民体育大会スポーツ祭東京2013

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

 

 

 

月刊アーカイブ: 2013年 9月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑬

2013年9月04日

皆さんこんにちは。事務局の斎藤です。

 

こいこいスポーツクラブおぢや

小千谷総合体育館の事務局に訪問して、鈴木クラブマネジャーにお話を聞いてきました。

※満面の笑みな鈴木さんがHPに掲載されてますよ!

下記の写真は小千谷市総合体育館です。こいこいさんの事務局が入っています!

 

 

こちらは、「中高年向けの運動教室」による高齢者の介護予防と、

「放課後運動遊び教室」による青少年健全育成が大きな柱のクラブです。

 

特に介護予防分野の「貯筋運動教室」は、利用者からも好評を得ているとのことで

「つまづかなくなった」「尿漏れが治った」等のうれしい声も聞こえてくるようです。

 

またクラブに加入し、協賛企業にてクラブの会員証を提示すると割引もあるようです。

※詳細な特典についてはクラブHPをご覧ください。

クラブで運動しているから、美味しい&甘い物を食べても大丈夫(?)ってことですね。

 

 

 

 

NPO法人エンジョイスポーツクラブ魚沼

堀之内体育館の事務局に伺い、高木クラブマネジャーにお話を聞いてきました。

今年で設立から10年目でもあり、県内でも先駆けクラブの一つでもあります!

 

 

こちらのクラブは、「健康・介護」分野に力を入れているのが特徴です。

「若返りトレーニング教室」で体力測定や有酸素運動を行うだけではなく、

周りの自然を生かしたイベント(トレッキング・ウォーキング・登山など)があるのが魅力的ですね。

※スタッフブログにも、活動先での綺麗な写真が掲載されていますので必見です。

実はこのブログは一日100~150人もの人が見に来るそうです・・・!

確かに古い記事まで読み漁ってしまうほど面白い内容です。

広域スポーツセンターブログと合わせて応援をよろしくお願いします。

新潟県広域スポーツセンター:斎藤

月刊アーカイブ: 2013年 9月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑫

2013年9月02日

こんにちは!

 

夏の暑さが強くなる様に8月中も総合型地域スポーツクラブヒアリング訪問は気合いを増して進みます!

今回はどんなクラブに行くのでしょうか?!

 

去る8月21日ヒアリング訪問です。

●湯沢町総合型地域スポーツクラブユースポ!

湯沢町にある総合型地域スポーツクラブです。

設立は去年の4月です。新しいクラブですね!

様々な事業を展開していますが、私一押しは『男のメタボ対策ふとっぱら大会』です。

男性の参加者が少ないな~もっと参加してほしいな~と感じていた事務局が様々な意見を出し合い生まれた男性限定の教室です。

3名1チームで腹囲合計が3カ月で何センチ減ったかを競うそうです!

優勝するとなんと湯沢町のスキー場や飲食店で使用できるユータン券が三万円も貰えるそうです!太っ腹です!

またチーム対抗ってとこが素敵ですよね!チームで一丸となり交流を輪を広げながら

腹囲は縮小ということですね!楽しそうです♪

男性限定ということですが女性陣もこの企画望んでいるのではないでしょうか?

ユースポさんは、HPも充実しています。スタッフブログなども見ていると楽しいですよ!

是非のぞいて見てくださいね。

 

●総合型地域スポーツクラブ南魚スポーツパラダイス

南魚沼市にあるクラブです。

今年で設立なんと10周年!おめでとうございます!

地域の皆さんに長年愛される地域に密着したクラブということですね~

今後もずっと地域に愛されるクラブであることを願っています!

さて、クラブ関係者の中では、南魚スポーツパラダイスさんは『スポパラさん』

という愛称で呼ばれています。

競技レベルを問わず地域のみなさんの趣味や関心、それぞれの目的に沿ってスポーツを楽しめるように

様々な種目の教室を開催しています!スポーツを身近に気軽に感じてもらうよう事務局も奮闘しています!

スポパラさんはプールを使用した教室が盛んです!

親子で参加できる教室・水が怖いでも水泳をやってみたいと思っている小学生対象教室・レベルアップしたい小学生教室・夏休み短期教室・レディース教室・アクアエクササイズ教室・水中歩行教室など教室が充実しているんです!

お近くの方は是非、まずはクラブの雰囲気を感じに事務局のあるディスポート南魚沼におでかけ下さい!

 

まだまだ8月クラブヒアリングは続きます!次回の更新をお楽しみに!

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

月刊アーカイブ: 2013年 9月

第一回全国総合型地域スポーツクラブ女子マネセミナー!!

2013年9月02日

こんにちは!

 

ものすごいタイムラグがあるのですが是非皆さんにご紹介したいことがあるので記事を書かせていただきます!

去る8月9日(金)に東京都渋谷で全国初となる

『第一回全国総合型地域スポーツクラブ女子マネセミナー』

が開催されました!

 

6月に新潟県村上市で行われました全国総合型地域スポーツクラブ会議から派生した会であり

その名の通り女子のみ!の会です。今はやりの女子会ってものですね

女性のライフスタイルとスポーツマネジメントをテーマに女性オリジナルの観点で

もっと暮らしを豊かにするスポーツについて考える。

女性が美しく日本のスポーツで輝く、そんな総合型地域スポーツクラブを

探求する女性による女性だけの全国初となるセミナーです。

 

スペシャルゲストには、

テレビ朝日編集制作局アナウンス部兼編成部上級マネジャーの宮嶋泰子氏が来てくれ講演をしてくださいました!

女性が女性らしく生きるには、何が必要で何を意識していくとよいかなど、アドバイスを感じられる内容でした。

セミナーが終わった後は、懇親会もあり、全国の女子クラブマネジャー、アシスタントマネジャー、クラブアドバイザー、クラブスタッフ、体育協会職員、大学研究員、国連関係者など多岐に渡る様々な方々との交流を図ることができました。

女子の力、女子だからこそできる柔軟性を持った考え方、今後も総合型スポーツクラブに求められていくのではないでしょうか。とても有意義な会でした。

新潟県広域スポーツセンター:大野