トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2013年 8月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑪

2013年8月26日

皆さんこんにちは。事務局員の斎藤です。

 

①.NPO法人ユートピアくびきスポーツクラブ

今回は上越市頸城(くびき)区にあるクラブを訪問してきました。

訪問先でのヒアリング風景

 

 

こちらのクラブでは事業の一つで、毎年「くびきチャレンジスポーツフェスティバル」を行っています。

期間中(9日間)には、さまざまなイベントが行われているのですが、

今回は「チャレンジウィーク」をご紹介したいと思います。

 

このイベントは、期間中に合計1時間以上の運動をして報告するという内容です。

記録を基に各地域の運動実施率を出す事ができ、数値として頑張りが目に見えるのが良いところですね。

※参加人数も増加傾向で第1回の43%から第7回で59%にまで広がっているようです。

 

また、ヒアリングのなかで『運動』とは何だろう?という話もありました。

個人的に「運動」と言われると、“翌日に疲れが残りそう、用品代がかかる”とハードルの高い印象でしたが、

朝夕に散歩をすることや、車を使わずに買い物に行くだけでも立派な運動なのかもしれません。

 

私も自転車で通勤するようにしているので、ある意味では週に5日は運動していることに・・・・・・?

まだ暑い季節ですので、秋になったら自転車通勤してみてはどうでしょうか!

風をきって走ると気持ちいいし、朝から頭がスッキリしますのでお勧めです。

 

新潟県広域スポーツセンター:斎藤

月刊アーカイブ: 2013年 8月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑩

2013年8月21日

皆さんこんにちは。斎藤です。

引き続き総合型地域スポーツクラブの紹介をしていきたいと思います。

 

①NPO法人 元気トキめきクラブ

まず最初に驚かされたのは、多くのスポーツ施設が真野地区に存在しているということでした。

体育館、武道館、陸上競技場、テニスコート、プール…etc

隣には小中学校もあり、成長期の子供たちにとっても大変良い環境ですね。

 

奥左側の女性が石井クラブマネジャーです。

 

さて、肝心の教室についてもご紹介したいと思います。

・幼児を対象とした「幼児スイミング」

・小中学生を対象とした「サンデー陸上」

・一般参加者を対象とした「フラダンス、エアロビクス、ゴルフ、太極拳」…etc

・65歳以上の方にお勧めの介護予防教室「水中運動、健康づくり」

その他にもジュニアスポーツ、サークルとして多くの活動が行われています。

 

見えづらいけど奥でスイミング教室をやっています。

 

佐渡ヶ島は広く、現時点では一つのクラブでカバーすることは難しいですが、

毎日の教室から島全体に「元気」が伝わっていけばいいですね。

 

新潟県広域スポーツセンター:斎藤

月刊アーカイブ: 2013年 8月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑨

2013年8月15日

皆さんお久しぶりです。斎藤です。

 

ここ最近は、集中豪雨・猛暑日の日々が続いておりますが、皆さんは元気に夏を過ごせていますでしょうか。

テレビでも熱中症の被害に遭う人のニュースが流れておりますので、

水分補給に気をつけながら運動をしていただければと思います。

 

さて、長く期間が空いてしまいましたが引き続き訪問したクラブを紹介したいと思います。

 

①総合型スポーツクラブ わくわくたいない

『”わくわく”する ”わくわく”できる ”わくわく”で響きあう 』

頂いたパンフレットに書かれていたフレーズです。

 

年齢や得意不得意を問わず、からだを動かすと楽しい!!

わかちあえる仲間ができるともっと楽しい!

まさしく”わくわく”が響きあい、交流の輪が広がっていく

 

この循環こそが総合型クラブの力であり、

「わくわくたいない」さんが持っている魅力なんだと思います。

 

円卓を囲んでお話を伺いました。

 

また、平成27年度を目途に総合体育館を完成する方向で進んでいるようです。

これを機会に運動をする人が増えてくれると嬉しいですね。

 

②NPO法人 新発田市総合型地域スポーツクラブ とらい夢

・ 幼稚園児の運動する環境づくり

・ 小中学校、短大の授業や部活動、スポーツ団体への指導者派遣

・ 障がいを持った人のための教室開催

・ 大学と協力をし健康スポーツ教室等の開催(協働モデル事業)

・ 社会人ラグビーチームの運営

 

パンフレットの一部だけですが、これだけの事業が紹介されていました!!!

幼稚園児から社会人まで夢をつないでいくクラブ

『とらい夢』という愛称どおりの団体だと感じます。

 

競技場を横目にヒアリングです。

 

HP上では、「琴教室」や「絵画教室」等の事業も活動の記録として掲載されています。

様々な教室がありますので、自分にピッタシの教室も見つかるといいですね!

 

新潟県広域スポーツセンター:斎藤