トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2013年 7月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑧

2013年7月12日

こんにちは!

先日、第95回全国高等学校野球選手権記念新潟大会が開幕しました!

新潟県広域スポーツセンター事務局の隣にあるHARD OFF ECOスタジアム新潟にて開会式が行われました。

県内の高校球児達が熱い夏を迎えようとしています!!

自分の力を信じて思いっきりプレーしてほしいですね!

 

 

さて、総合型地域スポーツクラブ訪問ですが

続きまして、五泉市、阿賀野市にあるクラブに訪問させていただきました。

 

①五泉市総合型地域スポーツクラブ設立準備委員会

設立準備期間2年目のクラブです。

クラブ設立にはだいたい2年の期間を要するので来年度設立予定ですね!

五泉市準備委員会は面白いことを初めているんです!

その名も『朝ヨーガ』!!!!

早朝にみんなで楽しくヨーガ、、、、、楽しそうです!!!

私も五泉周辺に住んでいたら行ってみたい!と思う教室です!

準備委員会では、ヨーガの他にもエアロビクスやアクアビクスなど様々な種目をPR活動として行っています

ニーズ調査も行い、地域に何を求められているのかしっかりと見極めているクラブだなと感じました!

来年のクラブ設立が楽しみですね!

五泉市周辺にお住まいの方はチェックしてみてくださいね!

 

 

①阿賀野市総合型地域スポーツクラブ”やろでば!みんなで”

クラブ設立5年目のクラブです。

五泉市の準備委員会では、『朝ヨーガ』の教室をご紹介しましたが

やろでばさんでは、なんと『夜ヨーガ』の教室を行っているんですよ!!

自分のための時間をゆっくりと作ってリフレッシュしてみませんか?

リフレッシュ時間作りたいですよね~  是非!是非!

 

また、やろでばさんは、スポーツ教室の他にもSNS講習パステル画教室なども行っているんです!

「ちょっと体を動かすって、、、私にできるかしら」

「久々にスポーツ、、、私大丈夫かしら??」

そんな方は、まずは上記のような教室に参加しクラブの雰囲気を感じてみるのもよいかもしれませんね!

まずは、事務局のある『ささかみ体育館』に遊びに行ってみてくださいね!

 

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

 

 

 

月刊アーカイブ: 2013年 7月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑦

2013年7月08日

こんにちは!

ここ何日か総合型スポーツクラブ訪問の記事を連投していますが

ほんの少しでも興味を持っていただけたでしょうか?

 

だれでも、いつでも、どこでも、いつまでも、スポーツを楽しめる地域のコミュニティ、それが『総合型地域スポーツクラブ』

地域住民の皆さんのアイディアによって自主的に運営されるため、クラブのメンバー構成や実施される競技種目などは、クラブによってさまざまな特徴があります!それぞれの地域の実情や特性を活かし、地域の皆さんのニーズに合ったクラブづくりができるんです!

 

さて、本日ご紹介するクラブは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにきれいな海がすぐそばにあるクラブです!

この写真は、クラブ訪問をした6/27です!晴天でした!

 

①糸魚川総合型地域スポーツクラブ設立準備委員会

設立準備1年目のクラブです。

事務局の方々が、体操経験者ということもあり、現在行っているPR活動では

体操を中心としたものになっているようです!

現在の対象は幼児や低学年ですが、今後は幅広い世代の方に体操を親しんでいただきたいそうです。

またニーズ調査なども行い、体操だけでなく幅広いスポーツを皆さんに!という声も聞かれました

楽しみですね!

青海の地域性を生かしたクラブ作りに邁進している事務局の方々は熱い想いを持った方々でした。

体操に対する想いや、将来を担う子供たちの運動環境のことなどとても勉強になりました。

 

ところで皆さん、前にも紹介させていただきましたが、県内の総合型スポーツクラブのHPのぞいてくれたでしょうか?

スタッフブログなど更新しているクラブもたくさんあり、クラブの雰囲気が感じられますよ!是非!

クラブHP検索はここから!!

 

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

 

 

 

 

 

 

 

月刊アーカイブ: 2013年 7月

総合型地域スポーツクラブ訪問⑥

2013年7月08日

こんにちは!

 

毎日、蒸し暑い日が続きますね!

皆さんはどんな涼の取り方をしていますか?

私は、まずはグリーンカーテンをベランダに設置!今年は風船かずらと朝顔を植えました。

どんどん大きくなって毎朝見るのが楽しみです♪

 

さて、総合型地域スポーツクラブ訪問はどんどん進みます!

県内各地でどんなクラブがどんなことをしているのでしょうか!

今回の訪問クラブは、すべて設立準備段階のクラブなんです

少しづつですが紹介させていただきます。

 

①中之島地区総合型地域スポーツクラブ設立準備委員会

設立準備期間今年で2年目のクラブです!

総合型スポーツクラブ設立には、様々な人がたくさんの時間をかけて

丹精込めて作り上げているんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

事務局が中之島体育館にあります。

中之島体育館は『床』がすごい!

クッション性がある床を使用しているので膝や足腰を痛めている方には優しい体育館ですよ。

快適な体育館でどんな楽しい活動を仕掛けてくれるでしょうか!

中之島地区総合型地域スポーツクラブ設立準備委員会に期待です!

 

②みしま地区総合型地域スポーツクラブ準備委員会

準備期間1年目のクラブです!

設備の揃った大きなみしま体育館に事務局があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域性として、中学生や小学生が男女問わず仲がものすごくいいのだとか!

事務局が教えてくれました!子供たちが仲がよいと親御さん同士の繋がりも深まりますよね!

その繋がりにクラブも参加することで楽しい活動ができるといいですね!今後が楽しみです!

 

③寺泊地区総合型地域スポーツクラブ設立準備委員会

準備期間1年目のクラブです。

準備を進めているのは、寺泊支所の方々です。

支所の方は、県内のクラブを私たちと一緒に回ってクラブ情報収集するほど熱心な方なんです!

寺泊で地域性を生かしたクラブ活動をしたいと今、準備を進めています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺泊では、9月にシーサイドマラソンがありますよね!

カヌーもできますし、たくさんのスポーツ資源がありそうです!

今後も楽しみです!!

 

このように県内では、クラブ設立を控えた準備委員会がたくさんあるんです。

ひょっとしたら皆さんの近くにも総合型地域スポーツクラブがあるかもしれませんね!

 

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

 

 

月刊アーカイブ: 2013年 7月

総合型地域スポーツクラブ訪問④⑤

2013年7月05日

こんにちは!

日差しが強くなってきましたね~

皆さんのスポーツ熱も熱くなってくる季節なのではないでしょうか?!

サンサンと降り注ぐ日差しの中、汗を流す爽快感!!気持ちいいですよね

 

さて、去る6月13日、20日と中越地区にある総合型地域スポーツクラブのヒアリング調査に行ってきました。

長岡方面にはたくさんのクラブがあり、設立準備を行っているクラブもあるので今後もとても楽しみですね!

それでは少しづつですがご紹介したいと思います!

 

 

6月13日ヒアリング

長岡かわぐちスポーツクラブ

クラブの特徴はパークゴルフが盛んなことろです!

みなさん『パークゴルフ』ご存じですか?

パークゴルフは、芝でおおわれたコースで、クラブでボールを打ち、

カップインするまでの打数を競い合う楽しいスポーツです.

お邪魔した際も丁度、パークゴルフの大会が開催されており、中高年の方々が楽しんでいました!

私たちも1ホール楽しませていただきました!

長岡かわぐちスポーツクラブさんはパークゴルフだけでなく、季節によってはスキーなど様々な活動

を行っています!地域の特性を生かした魅力的な活動内容で皆さんを楽しませてくれますよ!

 

②山古志総合型地域スポーツクラブY-GETS

今年の2月26日設立した新しいクラブです。

現在、会員136名いらっしゃる中で、最高齢88歳、最年少2歳。山古志人口の1割はすでに会員になっているんです!

事務局側は、住民の皆さんがどんなスポーツや活動をしたいのか、やってみたいことは何かな?と

楽しいことを模索している様ですよ!幅広い世代と交流できるのもクラブの魅力ですよね!

 

総合型地域スポーツクラブは、事務局側と地域の皆さんで作り上げていくものです!

少しでもご興味のある方はまずは事務局側にお問い合わせください!

楽しいスポーツライフが待っているかもしれませんよ!

 

また、新潟県広域スポーツセンターHPの中に新潟県内の総合型地域スポーツクラブの紹介ページがあります。

HPを持っているクラブも多数ありますのでHPからクラブの雰囲気を感じてみるのもよいかもしれないですね!

 

クラブのヒアリングは今後も続きます!

県民の皆さんに少しでもスポーツを身近に感じてもらえるよう総合型地域スポーツクラブの情報発信をしていきたいと思います!

 

新潟県広域スポーツセンター:大野