トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2013年 6月

総合型地域スポーツクラブ訪問③

2013年6月07日

こんにちは、斎藤です。

今回は、十日町市と津南町のクラブを紹介したいと思います。

 

1.十日町市 NPO法人ネージュスポーツクラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、中島クラブマネジャーを中心にお話を伺いました。

十日町市では全国で4つ目の『スポーツコミッション』の発足の地でもあり、

スポーツを通して地域振興を起こしたいという熱い思いを感じます。

 

私自身も十日町市の町並み、青々とした木々、美味しい食事に触れ、

スポーツだけを行うクラブに留まらず、オール十日町で盛り上げていこうという理念を

少しだけ共有できたようにも思います。

 

不思議なもので1時間半という短い時間ではありますが、十日町を応援したい!という気持ちが芽生えるのも

中島クラブマネージャーとネージュスポーツクラブの魅力なのだと感じました。

 

 

2.NPO法人Tap

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津南総合体育館内で事務局の方々にお話を伺ってきました。

こちらのクラブでは、

「人が人として自由で幸せな生活が営まれる地域社会を実現し、

健全な心身の保全増進や活力に満ちたまちづくりに寄与する」

という理念を掲げています。

 

その理念のとおり、スポーツに限らず語学系や手芸等の活動も行っている他に、

津南町の豊かな自然や観光施設をも活用した活動も行っているようです。

 

スポーツクラブという言葉から、「運動が苦手だから参加できない」と考えることなく、

楽しい時間を参加者と共有したいという人がもっと増えてくれればいいなと思います。

 

 

このブログを見て一人でも行ってみようかな?と思ってくれる人が居ると嬉しいですね。

皆さんの町をご紹介する機会がくるのをお楽しみに!