トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2013年 4月

総合型地域スポーツクラブ訪問①

2013年4月30日

こんにちは、斎藤です。

先日、村上市内にある設立準備中を含めた4つの団体を訪問してきました。

 

1.荒川総合型地域スポーツクラブ設立準備委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、事務局の須貝さんを中心に、準備状況について取り組みを教えていただきました。

近隣のクラブを訪問し学べるところは学ぶ一方で、荒川の地域性に合うクラブにしたいというお話です。

今現在はは事務局員が少ないですが、来年度設立に向け一歩一歩進んでいる印象を受けました。

 

帰りに体育館内も見学したところ、4対4で行うソフトテニス(正式名称は聞きそびれました)が行われていました。

村上市は年代を問わずテニスが盛んな地域というのも頷けます。

 

2.NPO法人「希楽々」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、神林総合体育館内にある希楽々さんにお邪魔してきました。

本年で10周年という節目の年であると同時に、「第7回全国スポーツ会議in越後むらかみ」の主管団体でもあり、積極的に活動を行っているクラブです。

 

民間企業と提携しショッピングセンター内でイベントを行ったり、行政機関からの委託事業を受けるなど、外へと活動の幅を広げてまちづくりに貢献をされている印象を受けました。

また、totoバスを所有していることもあり、「運動をしたいけどできない」「体育館まで行くことが難しい」という利用者にも、運動する機会を提供しているようです。

 

スポーツ会議では、どのような話を伺えるのかが今から楽しみです。

 

残り2団体については、次の更新でご紹介したいと思います。

広域スポーツセンター:斎藤

月刊アーカイブ: 2013年 4月

北信越国体実行委員会総会の開催

2013年4月24日

こんにちは、斎藤です。

前回ご案内したとおり、新潟県健康づくり・スポーツ医科学センターに行ってきました。

私は平日の夜間営業時間に行ってみたのですが、高校生もトレーニングジムで汗を流す姿も見受けられます。

週に1回必ず利用しているという話で、機器の使い方も慣れた手つきで利用されていたのが印象的でした。

 

1回の入場料が200円と安価であったので、私もまた機会を作って伺いたいと思います。

 

 

さて、先日「第34回北信越国民体育大会実行委員会第1回総会」が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年の8月23日(金)~25日(日)を中心会期として、新潟県を中心とし全33競技が行われます。

※カヌー競技の1部種目のみ富山県開催となります。

 

本総会では、役員・委員の選出は勿論のこと、昨年度との修正箇所等について意見交換も活発に行われていました。

私個人も、いよいよ北信越国体が本格的に始まるのだと、気が引き締まる思いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配布された会議資料だけでもこの量です!!

 

北信越国体特設ページも開設に向け準備中ですので、ぜひご覧ください。

広域スポーツセンター:斎藤

月刊アーカイブ: 2013年 4月

さわやかな朝を!

2013年4月17日

こんにちは!

広域スポーツセンター大野です。

 

先週末、新発田市の五十公野公園に行ってきました!

五十公野公園は、あやめが有名ですが、桜もきれいに咲いていましたよ!

お花見をしている方もたくさんいました。

皆さんは、お花見しましたか?

まだの方は急がないと散ってしまいますよ!!

でも、桜吹雪も風情があって素敵ですよね~

 

さて、写真を一枚

AM7時頃の新潟市やすらぎ亭の写真です。

やすらぎ亭の桜は満開を迎え、もう散り始めています

 

朝、ウォーキングやランニングをしている人がたくさんいます!

満開の桜を横目にさわやかに運動ができる環境があるのは幸せですね~

ほんの30分早起きをして体を動かし、一日をスタートしてみるのもいいかもしれないですね!!

私も、やってみたいと思います!!!!!!

 

広域スポーツセンター:大野

月刊アーカイブ: 2013年 4月

新潟県スポーツ公園!

2013年4月10日

こんにちは!

広域スポーツセンターの大野です。

 

暖かい日がなかなか続きませんね。。。

桜ももどかしさを感じているのではないでしょうか?

広域スポーツセンター周辺には、春を感じる草花がたくさんあるんですよ!

今日は、そんな春の気配を求め散歩に出かけました。

 

新潟県スポーツ公園の桜は6分咲きでしょうか?

蕾をたくさんつけて華やかに咲いています

東北電力ビックスワンと桜のコラボレーションもいいですね~

 

桜だけではありません!

鳥屋野潟を背景につくしをパシャリ

コブシも花を咲かせていましたよ

鳥屋野潟周辺では、ウォーキングをしている方がたくさんいました

ノルディックウォーキングをしている方も!

 

散歩をしている人、ウォーキングをしている人、潟を眺めている人

様々な人が行き交う公園ですが、すれ違う際、ちょっとしたあいさつを交わす交流が楽しいですよね!

暖かい春は間近です!!思いっきり外で体を動かせる季節が待っています!

楽しみですね!

新潟県広域スポーツセンター:大野