トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2013年 3月

季節の変わり目

2013年3月29日

前回のブログを書いた大野さんと同じく、HPの更新を担当している斎藤と申します。

二人体制での更新となりますので、互いに違った視点から情報をお伝えできれば良いなと思っていますので、これからも宜しくお願いします。

さて、3月もあと数日となり、来週からは4月になりますね。

人や環境が変わる時期かと思いますが、みなさんは何か新しいことにチャレンジする予定はありますか?

私は冬の間に体がなまってしまったので、先日挨拶に伺った新潟県健康づくり・スポーツ医科学センターに体を動かしに行こうかと考えています。

これまでにマシントレーニング等はやったことがなかったのですが、

近くに良い施設があるので、これを機会に新たなことに取り組んでいきます!

次回のブログ更新で感想を書きたいと思います。

月刊アーカイブ: 2013年 3月

春めいてきました

2013年3月22日

はじめまして!平成25年度新潟県広域スポーツセンターのHPを担当することになりました大野と申します。

県民の皆さんが気軽にスポーツを楽しんでいただける環境づくりに貢献できるよう、総合型地域スポーツクラブをはじめとする最新情報など発信していきますので是非チェックして下さい。

「こんな団体や活動があるんだな~」

「参加してみようかな~」

と思っていただける情報発信を目指していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

さて、今日の広域スポーツセンター周辺はというと

 晴天でした!春めいてきましたね!

梅の蕾もぷっくりとしてきました。

次回、更新する時は、東北電力ビックスワンを背景に梅の写真をアップできるかもしれませんね!

冬の厳しい新潟ですが、その分、春の訪れを待ちわびる気持ちを楽しめますね。

広域スポーツセンターHP担当:大野

月刊アーカイブ: 2013年 3月

“学ぶ”ということ

2013年3月14日

今日の広域スポーツセンター周辺は、晴天に恵まれました!

 

しかし、まだまだ風が冷たいですね。

 

コートを羽織らず外に出ましたが、まだちょっと早かったようです。

 

 

 

 

 

 

さて、先日「第4回新潟県総合型地域スポーツクラブマネジメントセミナー」を開催しました。

DSCF1571

今回は、「総合型クラブとNPO法人の運営について」というテーマで、REGISTA有限責任事業組合代表の谷塚先生をお呼びして講義をしていただきました。

 

谷塚先生は、30歳でサッカー選手引退後、行政書士に合格しスポーツ分野などを専門とした個人事務所を開業し全国で活躍している方です。

 

 

 

 

NPO法人って良く聞く言葉だけど・・・一体なに? 取得したらいいことあるの?

 

一般社団法人との違いは?

 

そんな基本的な疑問から、

 

 

 

源泉徴収や、保険の加入、知的財産権など、専門的なことまで、とても分かりやすく事例なども交えて話していただきました。

 

 

 

 

 

これでマネジメントセミナー全4回を終了しました。

 

 

全4回を終えて思ったことは、

 

 

様々な分野を学習すること、知識を深めるということは、必ず自分の糧になるだろうと思いました。

 

 

たとえそれが自分とは関係ない分野だとしても、その世界を知ることで、感じることはあるだろうし、視野が広がるだろうと思います。

 

 

もしかしたら自分の価値観が変わることだってあるかもしれません。

 

 

 

 

何歳になっても、“学ぶ”ということは大切なことですね。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

月刊アーカイブ: 2013年 3月

第4回マネジメントセミナー参加締切迫る!!!

2013年3月05日

3月に入りましたね。

 

今年の1月に買った梅の花が、気づいたら満開になっていました。毎日、それを見ては癒されています。

 

ショッピングセンターに行くと、ノートや文房具の特設売り場が出来ていたり、冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機などがセットで売り出されていて、その周りには新年度に向けて準備をする人達が集まっていました。

 

3月は、何かと慌ただしくなりますが、体調に十分気を付けて、今月も楽しく過ごしましょう。

 

 

 

 

さて今年度、全4回で開催しています“総合型地域スポーツクラブ マネジメントセミナー”が、いよいよ3月13日(水)で最後になります。

 

 

今回は「総合型クラブとNPO法人の運営について」と題し、谷塚 哲先生を講師に迎え開催します。

 

谷塚先生は、スポーツ法務事務所 谷塚行政書士事務所を開業し、全国各地で専門的な立場からスポーツマネジメントなどについて講演を行っている方です。

 

私は、大阪市でクラブマネジャー養成講習会に参加した際に、谷塚先生の話しを聞きましたが、NPO法人を取得するメリットや、パンフレットに記載する必要事項、過去に起こった判例を元に説明していただいたりと、とても分かりやすく講義をしていただきました。

 

クラブ運営している方や、これから携わる方などには、ぜひ参加して頂きたい内容です。

 

申込み締切は、3月6日(水)です。

ご希望の方は、ご連絡ください。

 

宜しくお願いします。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下