トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2012年 12月

冬の散歩

2012年12月21日

早いのもので、もうすぐ今年も終わりますね。

何かと忙しいこの季節。

みなさんは、仕事や家の掃除、お正月の準備とバタバタと毎日を過ごしていないでしょうか。

そんな忙しい時こそ、体調管理をしっかりしてくださいね。

なにやら、巷ではノロウィルスやインフルエンザが流行しているようですので。

 

 

そして、今日は“冬至”です。

一年で一番昼が短く、夜が長くなる日です。

 

調べてみると、今日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行う日でもあるとのこと。

みなさんの家では行いますか?

 

 

冷凍してあるかぼちゃがあるので、それを甘く煮て食べて、柚子の香りがする入浴剤を入れてお風呂に使っちゃダメでしょうか・・・。

 

 

 

 

さて、今日は早く会社に着いたので、近くのスポーツ公園を散歩してきました。

 

冬の朝は、とても寒かったですが、空気がピリッとしていました。

歩いていると徐々に体が温まり、清々しい気持ちになってきました。

私と同じように、散歩している人が沢山いて、少しビックリしました。

 

IMG_2691

少し顔をあげてみると、なにやらプツプツと木の実のようなものがついている木を見つけました。

よく見てみると、

 

 

 

IMG_2692

なにやら白い木の実(?)が付いていました。

コロンとしていて、とても可愛らしかったですよ。

 

 

 

 

 

IMG_2693

地面に落ち葉が散らばっていて、その上を歩くと、パリパリと気持ちのいい音が鳴りました。

なんだか子供のころに戻ったみたいで、楽しかったです♪

 

 

 

 

IMG_2694

スポーツ公園の中には、小さな池があるのですが、のぞいてみると、2匹のカモが仲良く泳いでいました。

そうっと近くに寄ってみると・・・

 

 

 

 

 

IMG_2695

 

スイスイと反対側に泳いで逃げて行っちゃいました。

驚かせてごめんなさい!

 

 

 

また歩いていると、

IMG_2696

赤い実をつけた木を見つけました。

 

懐かしい!

幼い頃、よく雪を集めて、こんな赤い実を眼に仕立ててウサギを作っていたのを思い出しました。

 

 

IMG_2697

散歩していると、いろんな発見があるものですね。

気持ちがほっこりして、気持ちよく1日をスタートすることができました。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

月刊アーカイブ: 2012年 12月

ジングルベール♪ ジングルベール♪

2012年12月13日

広域スポーツセンターの周辺道路は、路面の雪がすっかり溶けて、今は路肩に雪が少し積もっているだけになりました。

みなさんの周りはどうですか?

 

 

 

さて、広域スポーツセンターがある(公財)新潟県体育協会では、ひと足早く、クリスマス仕様になりました♪

 

 

 

入口のドアには、クリスマスリースを飾りました。

ブログ①

シンプルなクリスマスリースですが、これが飾ってあるだけで、クリスマスの雰囲気ばっちりですよね。

 

 

拡大して・・・

 

ブログ②

実は、このクリスマスリースのモミの木は“本物”なんです!

 

鼻を近づけてみると、モミの木の爽やかな香りがして、とてもリラックスできるんです。

 

近くに来た際は、ぜひ嗅いでみてください(笑)

 

 

 

ドアを開けて、中に入ってみると・・・

 

 

ブログ③

ここには、ミニクリスマスツリーを飾りました★☆★

 

靴下とかプレゼント箱とか沢山飾りすぎてしまい・・・・・クリスマスツリーの形が多少いびつになってしまいました。

 

 

違う方向からもパシャリ。

 

ブログ④

 

新潟国体のマスコット“きっぴ―”も喜んでいるみたいです。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

月刊アーカイブ: 2012年 12月

ついに本格的な冬到来!

2012年12月11日

この前の日曜日だったでしょうか、朝起きて外を見ると・・・・・真っ白!。

 

一面、雪景色でした・・・。

 

 

 

早速、雪かきをしようと準備をしていると、スノーダンプが壊れていることに気が付き、近くのお店まで買いに行くことにしました。

 

 

ところで、みなさんスノーダンプってご存知ですか?

 

 

大きな角型シャベルのようなモノで、雪をそこに乗せて、一度に沢山の雪を運ぶことが出来る除雪道具なのです。

雪国新潟では、大変重宝する道具で、これがないと雪かきがはかどりません。

 

 

近くのお店といっても、普段は車で10分で着く距離なのですが・・・

 

 

 

この日は結局3倍の30分かかりました。。。

 

理由は、あちらこちらで車のスリップ事故があり、道が渋滞していました。

私も何度か、本来真っ直ぐ走るはずの車が横滑りしてしまい、一瞬頭がパニック状態になりながら、そして絶叫しながらなんとか、やっとのことで目的地まで着きました。

 

車を降りると、ものすごく肩が凝ってて、体中が疲れ切っていることに気が付き、相当緊張しながら運転していたんだなと実感しました。

 

 

 

雪道を運転する皆さん!

当たり前ですが、スピードは控えめに、車間距離を広めにとって、安全運転してくださいね。

そして、冬を楽しみましょう!

 

私の今年の冬の目標は、スノーボードに挑戦すること。

スキーは足をハの字にしてゆっくり滑ることはできるのですが、いまだにスノーボードをしたことがないので、今年こそは挑戦してみたいと思います。

 

みなさんの、この冬の目標はありますか?

 

DSCF1429

(この写真は、先日、南魚沼市で開催した、新潟県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会研修会及びリスクマネジメント研修会にて、あまりにも八海山がきれいだったので、思わずパシャリと写真を撮ったもの)

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下