トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2012年 11月

簡単だけど奥が深い「マーケティング」

2012年11月14日

ついに来ましたね・・・。

 

 

 

今日、テレビを見ていると、天気予報士が「上越、中越の山沿いでは雪になるところもあるでしょう。」と言っていました。

 

 

 

ついこの前まで、紅葉がきれいだな、白鳥が飛んできたな、なんて優雅に秋を満喫していたのもつかの間。

気が付けばあっという間に冬がもう、そこまで来ていました。

 

こたつ出さなきゃ、車のタイヤをスタットレスに換えなきゃetc・・・・。

冬の準備急いでしないとですね。

 

 

 

 

 

さて、先日『総合型地域スポーツクラブ マネジメントセミナー』の第1回目(全4回)が終了しました。

 

挨拶

 

参加された皆さん、いかがだったでしょうか?

 

講師の横山先生の、とても癒される優しい声での講義。

時々、ジョークも交えながら、総合型クラブの運営で重要なキーワードを沢山お話して頂きました。

講義風景

 

 

まずは「マインドマップ」

マインドマップ

「りんご」をイメージして一番最初に思いつくことは何ですか?

 

 

「赤いりんご」、「甘酸っぱい」、「りんごの木」、「しゃりしゃりとした食感」

 

 

脳は、一番最初に、“文字”ではなくて、そういった今まで経験したり見たものをパッとイメージするそうです。

 

『マインドマップ』は、一つのキーワードから連想するものを樹木の枝のように枝分かれして、どんどん広げていきます。

そして、黒いペン以外の色ペンを使うこと。脳が刺激されて良いのだそうです。

マインドマップ講義2

 

この『マインドマップ』という手法を使えば、頭の中が整理しやすくなり、解決方法や新しいアイディアも導きやすくなるとのことでした。

 

マインドマップ講義

横山先生は、ワインをキーワードにワインの種類、産地、銘柄・・・と枝を増やして教えていましたよ。

 

マインドマップ作成

参加者も、それぞれ自分の「語りだしたら止まらないモノ、好きなコト(スポーツ以外)」を白い紙の中心に絵を描き、そこから連想されるものを書き込んで、マインドマップを作り上げていました。

 

 

 

次に「マーケティング」

 

マーケティングとは、商品が売れる仕組みづくりということ。

誰に、何を、いかにして売るのかを考えること。

横山先生は、とても分かりやすく教えていました。

 

そのつながりから、「スポーツクラブにおけるクリスマスイベント」について考えました。

ブレイン1

何をしているところか分かりますか?

付箋を、ペタペタ壁や柱に貼っていますね。

ブレイン2

これは「スポーツクラブにおけるクリスマスイベント」を思いつく限り付箋に書いて、貼っている様子です。

 

 

先生からは「200個考えて貼ってね。」とにこやかに言われましたが、これがとても大変で、パッと思いつく限り書いたのですが、最後の方はネタ切れで頭を抱えました。

 

付箋には、

「サンタを呼ぶ」

「大きなケーキを作ってギネスに挑戦する」

「仮装パーティーをしてカラオケ」

「サンタがヘリコプターに乗ってきて、プレゼントをまく」

「滝にうたれる」

など、ちょっと現実から離れているアイディアもありました。

 

でも、それでいいんです。

『こんなこと書くと笑われるかな』『これはありえないよね』なんてアイデアをどんどん書いていきます。

 

それが、ブレインストーミング。

 

 

結局、先生の「200個考えて貼ってね。」は達成できませんでしたが、100個近くのアイデアを各グループが出しました。

 

マインドグループ1

その沢山の付箋の中から、1つ選び、それに付属したら楽しいだろうなというものを、また付箋に書いて集めていきます。

 

 

今度は、それらを基に、マインドマップを作りました。

マインドグループ2

どんな内容にするか、広報の仕方はどうするか、対象者はどうするのか。

まさに、マーケティングですね。

売れる仕組みづくりを考えています。

 

発表1

そして最後は、グループでプレゼンテーション。

重要なことは、“話す側と聞く側が笑顔になること”

発表2

みなさん、とても上手に笑顔を作って、プレゼンテーションしていました。

 

私も挑戦してみたのですが、人前で話すことが苦手な私は、大緊張してしまい、うまく話そうとしても口がまわらなかったり、なかなか聞いている人の顔を見ることが出来ず視野が狭くなってました。きっと顔も強張っていたことでしょう・・・。

 

トレーニングが必要ですね・・・。

 

発表3

 

 

 

第2回は、12月5日(水)、6日(木)に「クラブ経営と財務会計、経営戦略」について、Endo Consulting Office代表の遠藤先生が分かりやすく丁寧に教えてくれます。

参加料も無料ですので、ぜひ皆さん興味のある方はお申込みください。

詳細については、トップ画面の新着情報をご覧ください。

皆様からのご参加お待ちしております。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

 

 

 

 

 

 

月刊アーカイブ: 2012年 11月

秋、満喫中

2012年11月08日

先日、仕事から帰るときに事務所を出て空を見上げると、およそ70羽の白鳥が鳥屋野潟を目指して雄大に飛んでいました。

 

白鳥は家族単位で空を飛んでいて、3000km~4000kmも離れている、遠いシベリアなどからオホーツク海を渡ってくるそうです。飛行経路も安全な空の道を探して、ほぼ毎年同じ道のりで来るそうですよ。

白鳥の親は、子供に安全な道を教えながら飛んでいるのでしょうか。

 

 

 

さて、やっとビッグスワンスタジアムの周辺も色づいてきました。

IMG_2643

ちょっと分かりづらいでしょうか?

 

じゃあ、これはどうですか?

IMG_2645

曇り空だったので、どんよりしてますが、黄色やオレンジ色に紅葉した木々の並木道になっていました。

IMG_2646

銀杏の木も、こんなにきれいに色づいていました。

この銀杏の木が黄色に色づくと、秋だな~と実感します。

 

 

 

そして、今日は・・・

かき①

県セーリング連盟様から、甘くてほっぺたが落ちそうなぐらい美味しい、佐渡のおけさ柿を頂きました!

 

今まで食べた柿の中で、1番美味しい柿でした(*^_^*)

かき②

秋を満喫中です!

 

ごちそうさまでした☆

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下