トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2012年 9月

Tapに行ってきました。

2012年9月27日

今月は出張が多く・・・という理由でブログ更新をサボっていました。

スミマセン。

 

まずは、出張してきた県内の総合型地域スポーツクラブを順次アップしていきたいと思います。

 

最初は・・・

9月13日に津南町に総合型地域スポーツクラブを設立準備している“Tap”に行ってきました。

今年が準備2年目、来年の2月に立ち上げ予定とのことで、プレ事業や設立総会の準備でお忙しい中、お話を聞かせて頂きました。

 

DSCF1010

 

プレ事業といっても、とても魅力的な事業を沢山していました。

ちょっと、ご紹介したいと思います。

 

例えば・・・

 

「作ってみよう!食べてみよう! ぐりとぐらのカステラ」です。

「ぐりとぐら」って皆さん分かりますか?子供たちに大人気の絵本です。

わたしも、幼いころ大好きで、沢山読んだ記憶があります。

その中に登場してくるカステラをみんなで作るなんて、とってもワクワクしませんか?

しかも、ただ作るだけじゃなくて、「ぐりとぐら」の絵本を読んで、子供たちと大人が一緒になって運動もしてしまう、食と絵本と運動のコラボ事業なんです。

 

今後も、さらに楽しい企画を考え中だそうで、目が離せませんね。

 

 

続いて、「豪雪地面出し競争」です。

津南町は、言わずと知れた、新潟県屈指の豪雪地帯ですよね。

冬には、家の1階が埋まるほどなんだとか。

そんな、豪雪を利用したイベントは何かと考えた事業が「豪雪地面出し競争」だそうです。

内容は、チームで直径5mの円内に、スコップやスノーダンプを使い、土が見えるまでの速さを競う競技です。

意外と、雪って重たくて、私は毎年、雪払い(雪掘り?)にひと苦労していますが、それを競技にしてしまうという発想に驚きました。

そして、なんと山形のある総合型クラブでは、すでにこのイベントを行っていて、来年は一緒に出来ないか検討しているとのこと。

雪国つながりでコラボできたらステキですね。

 

しかも、第1回目の開催時期は・・・・・・・4月14日。

暦の上では、もう春です。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

月刊アーカイブ: 2012年 9月

ロンドンオリンピックのお土産いただきました!

2012年9月10日

9月8日(土)に国体の結団式があり、お手伝いしてきました。

そこで、ロンドンオリンピックに出場したセーリングの富澤選手から、新潟県体育協会の職員一同にと、お土産をいただきました!

 

 

ジャジャーン!

ブログ①

五輪のマークが入ってますね。

イギリス国旗の模様もチラホラ。

 

斜めから見ると・・・

ブログ②

こんな感じです。

あの感動がよみがえってくる感じがします。

 

中身は・・・

ブログ③

なにやら美味しそうなものが見えてきましたよ。

 

もっと近づけてみると・・・

ブログ④

イギリス国旗の模様をしたクッキーでした!

なんだか食べるのがもったいないと一瞬頭をよぎりましたが・・・美味しく頂きました。

 

そして、こちらも頂きました。

ブログ⑤

ロンドンオリンピックに出場した、セーリング日本代表選手団の名前が入っているお皿です。

事務所に大事に飾りたいと思います。

 

富澤選手、ロンドンオリンピックお疲れ様でした。

そして、国体での活躍期待しています!

 

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

 

 

 

 

月刊アーカイブ: 2012年 9月

サッカーキリンチャレンジカップ2012

2012年9月06日

いよいよ、始まります。

キリンチャレンジカップ2012 日本代表VSアラブ首長国連邦。

 

広域スポーツセンターがある、ここ東北電力ビッグスワンスタジアム内は、いつも以上に警備の方が多くて、出入りするにもIDが必要だったりと、いつもの顔パスは効果なしです。

 

お昼に、外へ出見ると、ブルーのユニフォームを着た人が沢山いました。

心配していた雨は弱まってきています。

だんだんと、緊張してきました。

 

今日は精一杯、サムライジャパンを応援してきます!

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

 

月刊アーカイブ: 2012年 9月

阿賀野市総合型クラブ“やろでば!みんなで”に行ってきました!

2012年9月03日

ブログご無沙汰してました。気づけば、もう9月ですね。仕事が終わり外に出ると、以前は明るかった空も、だんだん暗くなり、日が短くなったなと実感しました。

しかし、まだ暑い日が続いていますね。外に出るときは十分熱中症予防など、しっかりしてから出かけましょうね。

 

さて、8月31日に、阿賀野市総合型クラブ“やろでば!みんなで”にお邪魔してきました。

ブログ①

このクラブは、平成21年3月に設立した県内30番目のクラブです。

事務局は、阿賀野市の笹神体育館内に設置しています。

ブログ②

クラブマネジャーの本間さんと、桃井さんから、事業内容などを説明していただきました。

ブログ③

このクラブは、とても魅力的な事業をたくさん展開しているクラブなんですよ。

例えば、リフレッシュヨガやハワイアンフラダンス、キッズスポーツ教室などの通年教室や、トレッキングや登山などの単発教室もありますし、ガーデニング教室や、和のハンドメイド教室などの文化活動も盛んに行われています。

9月29日には、ハロウィンガーデニング教室が行われます。どんな寄せ植えが出来るのか楽しみですね。気になる方は、募集定員20名までなので、急いで阿賀野市総合型クラブに連絡してくださいね。

 

私が、とても気になっている事業が「トレーニングメニュー作成はじめました。」です。

この事業は、トレーニングルームや、用具を使ってマンツーマン指導や、個々の目的や要望に応じて、その人に合ったトレーニングメニューを作成してくれるんです。体力をつけたい方や、メタボリックが気になる方、部活で強くなりたい方など、様々な目的に応じて、オリジナルのメニューを作成してもらえるなんて、嬉しいですよね。

 

ここが、トレーニングルームです。

窓が大きくって、ここで体を動かすと気持ちいいだろうな。

ブログ④

そして、なんと

ブログ⑤

マッサージチェアーも完備してるんです。

疲れた体を、ここでほぐすことが出来ますね。

 

阿賀野市総合型クラブ“やろでば!みんなで”も、笹神体育館も素敵な場所でした。

お忙しい中、対応していただいた、本間クラブマネジャー、桃井クラブマネジャー、ありがとうございました。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下