トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2012年 5月

パンフレットが出来上がりました!

2012年5月30日

新潟県広域スポーツセンターのパンフレットが出来上がりました!じゃじゃーん!

ブログ①

表紙は、新潟県の地図が背景になっていて、新潟国体のマスコットキャラクター“トッキッキ”が元気よくポーズしています。

めくってみると・・・

ブログ②

広域スポーツセンターの紹介と、広域スポーツセンターが行っている総合型地域スポーツクラブ育成事業などの紹介が写真入りで分かりやすく紹介しています。

ブログ③

次のページでは、県内に設立している総合型地域スポーツクラブなどを紹介しています。

現在は、活動中が42クラブ、準備中が5クラブです。

各総合型地域スポーツクラブの連絡先やHPなどは、広域スポーツセンターのHPから簡単に検索することができます。

近くに総合型クラブがあるのかな?どんな活動をしているのかな?などの疑問もすぐに解決できますよ!

ぜひご活用ください。

ブログ④

そして、次のページでは“地域の核となるスポーツ振興事業”を紹介しています。

現在は、柏崎市の水球、新発田市のラグビー、新潟市西蒲区のホッケーが地域をより発展することを目指して、住民へPRを行ったりイベントを実施しています。写真入りで分かりやすく紹介しています。

このパンフレットは、広域スポーツセンターや各総合型地域スポーツクラブなどに置いてますので、興味がありましたら、ぜひ手に取ってみてください。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

 

 

月刊アーカイブ: 2012年 5月

☆金環日食☆

2012年5月21日

みなさんは、見ましたか?

残念ながら、新潟では綺麗なリングの金環日食は見ることはできませんでしたが、部分日食を見ることができました。

天気も良く、きれいな三日月の太陽が見れて、よし!今週もがんばろうっと思いました。

こんなにも、太陽が注目される日ってありませんよね。太陽からパワーもらえた感じがしました。

今週も頑張って行きましょう!

広域スポーツセンターHP担当:宮下

月刊アーカイブ: 2012年 5月

総合型地域スポーツクラブ連絡協議会総会と総合型SC・市町村スポーツ担当者研修会開催しました

2012年5月18日

ブログ①

昨日は、新潟県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会の総会と、そのあとに市町村スポーツ担当者と一緒に研修会を新潟市の自治会館で行いました。

総会では、連絡協議会のクラブ代表者が集まり、今年度の収支予算案や事業計画案、役員補充の議案について議決を行いました。

ブログ②

連絡協議会の松縄会長が議長を務めました。

クラブ代表者以外にも、クラブ関係者や市町村スポーツ担当者など沢山の方々に来ていただき、無事に終了することができました。

ブログ③

(公財)新潟県体育協会専務理事 棚橋進のあいさつ

総会終了後、お昼を挟んで午後からは、綜合型地域スポーツクラブ・市町村スポーツ担当者研修会を行いました。

ブログ④

総会に引き続き、研修会も約70名のクラブ関係者や行政の方々が参加しました。

ブログ⑤

村上市教育委員会生涯学習課課長 高田晃氏の講演

「総合型クラブと村上市の協働事例」と題し、村上市教育委員会生涯学習課課長の高田晃様からご講演いただきました。

村上市は、平成20年4月に5市町村が合併し新しい村上市が誕生しました。その中で神林地区にはNPO法人希楽々、村上地区にはNPO法人ウェルネスむらかみ、朝日地区には愛ランドあさひの3クラブがすで設立し活動しています。そして、荒川地区と山北地区にも総合型クラブ設立に向けた準備を進めています。

今回は、行政の立場から総合型SCとどのように関わっているのかお話して頂きました。

行政と総合型SCは、「人」という字と似ている。支えあっている関係、つまりWIN-WINが大事だとお話し下さいました。

そして、第7回全国スポーツクラブ会議が村上市で来年開催されることも発表しました。

県内外のクラブ関係者などが、毎年300名以上集まり、クラブ運営などについての研修会や情報交換などを行っています。

まだ、私自身参加したことがないのですが、総合型SCに携わっている皆さん、熱い気持ちをもっている方ばかりなので、とても盛り上がりそうな予感がします。今まで、参加したかったけど遠くてなかなか参加できなかった皆さん。県外の方とも交流できますので、ぜひ参加しましょう!

ちなみに、第6回は和歌山県で明日から開催されますよ!

講演の後は、グループディスカッションを行いました。ファシリテーターは連絡協議会副会長の渡辺優子さん。

今回は、ワールドカフェという形で行ってみました。みなさんワールドカフェって聞いたことありますか?わたしは、初めて聞いた言葉でした。どんなやり方かというと・・・

ブログ⑥

まずは4,5人のグループを作り、「思いの棚卸シート」(A3用紙)に、現状や困っていること、うまくいっていること、目指すものなどを行政と総合型SCのそれぞれの立場で記入しています。

ブログ⑦

1人2分で記入したことを発表してもらいます。その時に事前にグループ内で決めたNo2の人がタイムキーパーになって時間をはかっています。

熱く語る人が多く、2分オーバーの人もちらほら・・・。

ブログ⑧

次に、これまた事前にグループで決めたNo1は残り、ほかの人たちは、発表した用紙をテーブルに置いて別のグループに移動します。

No1は新しく来た人たちに、自分のグループの人たちが書いた「思いの棚卸シート」を説明します。そして、またNo1の残し、ほかの人たちは別のグループに移動し、説明を聞きます。

ブログ⑨

次に、付箋を1人5枚持ち、1人ひとりの「思いの棚卸シート」を見て回り、「いいね」というものに貼ってまわります。

総合型SCに長年携わっている方、今年度から携わった方、行政の方、それぞれの思いを見させていただきました。

ブログ⑩

一番多く付箋が貼られていたのは、NPO法人エンジョイスポーツクラブ魚沼の高木マネジャー!!!

ブログ⑪

なんと20枚もの「いいね!」付箋がはられていました。

ちょっと見えずらいかもしれませんが、ここでも一番下の段の「目指すものは何ですか?」という項目に“結果的に、行政・クラブ・住民がWIN・WIN・WINになる事”と書かれていました。

けっして、対立する関係ではなくて、お互いがWINになるような関係。それこそ、理想ですよね。

あらためて、実感しました。

参加したクラブの皆さんは、ぜひ自分のクラブにこの感じたこと、わかったことをクラブに持ち帰って、参加できなかったクラブ員と共有してください。

理想のクラブに一歩でも近づけるきっかけが作れたら、嬉しいなと思います。

今回は長文でしたね。最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

 

 

 

月刊アーカイブ: 2012年 5月

加茂市と三条市総合型地域スポーツクラブりんぐるに行ってきました。

2012年5月14日

まだ肌寒い日が続いたり、かと思えば夏が来たかのように気温が上がったりと、着る服を迷ってしまう今日この頃です。

また、そんな日が続くと体調を崩しやすくなるので、体調管理もしっかりしないといけませんね。

さて、先日は、加茂市と三条市総合型地域スポーツクラブりんぐるにお邪魔してきました。

加茂市では、行政の担当者さんと体育協会の会長さんに加茂市のスポーツ状況などについてお話をお聞きしてきました。

加茂市体育協会の会長さんは、以前ヨーロッパに柔道の指導で行ったことがあるそうです。

今、日本では学校の柔道の授業で、ケガをする人が多く、問題視されたりしていますよね。日本より柔道競技人口が多いフランスなどではケガをする人は0人なんだそうです。会長さんは、数年前まではヨーロッパに教える側だったのに、今は教えてもらう側。教わることが多いとお話しされていたのが印象的でした。

午後からは、三条市総合型地域スポーツクラブに行ってきました。

ブログ②

三条市総合体育館の中に事務所があります。

平日の昼間なのに、体育館ではソフトバレーや卓球をしている人、ウォーキングをしている人など沢山の人が汗を流していました。

ブログ③

小林アドバイザーと亀倉職員とお邪魔させていただきました。

田邉クラブマネジャーが忙しい中対応していただきました。

りんぐるは、とてもスポーツ教室が充実していて、特に「さわやか3B体操」では、毎回約80人が参加する大人気教室などがあります。

80人ってすごいですよね。平日の午前中に、体育館に80人も集まることって、あまり聞いたことがありません。とても好評なプログラムだそうです。

その他にも、大学とコラボした教室や、同じ三条市内の総合型クラブますがたクラブの会員も参加できる教室など、とても楽しそうな教室がたくさんありました。

また、今年からは、未就学児も会員になれるそうで、幅広い年齢層が会員として登録されているようです。リピーター率も高く、年々会員が増えてきているようです。

お話している最中にも、会員登録に来るお客さんが来ていました。

私自身、設立準備に携わらせて頂いたクラブなので、会員に愛されている様子が垣間見れて嬉しくなりました。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

月刊アーカイブ: 2012年 5月

2012年5月10日

みなさんはゴールデンウィークをどのように過ごしましたか?

旅行に出かけた方や、家でのんびり過ごした方、様々だと思いますが、私はというと、ゴールデンウィーク後半は東京に遊びに行ってきました!

開業間近のスカイツリーや、渋谷に新しく誕生したショッピングビルのヒカリエ、おしゃれな代官山などに出かけてきました。しかし、どこもかしこも混雑していて人酔いしそうでした。

さて、先日、総合型地域スポーツクラブ連絡協議会の運営委員会を行いました。

運営委員会は、会長、副会長2名、上中下越地区の総合型クラブの中から各2クラブの代表者と県民スポーツ課、県体協で構成されており、連絡協議会の運営などを行っています。

運営委員会では、来週開催される総会の確認や、11月24日(土)、25日(日)に開催される研修会の中身について話し合いが行いました。

研修会の話し合いでは、県内の総合型クラブが何を求めているのか、何が必要なのか様々な意見が出されて、県内総合型クラブにとって、より良いものをつくろうという委員の皆さんの熱い気持ちが伝わってきました。

研修会のテーマや内容もほぼ決まり、私自身、とても魅力ある研修会になるのではと期待しています。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下