トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2012年 4月

飲みニケーション

2012年4月26日

昨日は、会社の歓迎会でした。

私も4月から勤め始めたので、歓迎される側として参加してきました。

まだ話したこともなかったり、仕事上でしか話したことのない人とも話すことが出来て、とても盛り上がり充実した会となりました。

ところで、みなさんは“飲みニケーション”という言葉を知っていますか?

私が以前、富山県の総合型クラブ関係者から教えてもらった言葉です。

飲みながら話しをすることで、仕事場では話せなかったことが話しやすくなったり、話しが広がったり、アイディアが出やすくなるという良いことだらけということです。仲間意識のようなものも生れたりします。だから、会議の後やスタッフがそろったときなどは、ぜひ飲みニケーションしましょう!と言っていたことを思い出しました。

コミュニケーションはとても大切なことで、仕事上でもスポーツをしている時でも、家族や友達と話す時でも、あらゆる場面で意思疎通ができていないと、話しはかみ合わないし、良いものも生まれないし、良い人間関係ができないと私は思っています。

しかし、大切なことだと知っていても、言いにくかったり、そんな言える雰囲気じゃなかったりということがあります。

私の理想は、お酒のない場所でも、誰もが意見しあえて高めあうことのできる、そういった雰囲気づくりを作るということです。まだ私にとって難しいことですが、まずは相手が話しているときには、笑顔で(時と場合によりますが)聞くということを心がけています。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

月刊アーカイブ: 2012年 4月

オーストラリアで見たスポーツクラブについて

2012年4月25日

昨年の7月まで、約1年間オーストラリアで暮らしていました。

その中で見たスポーツクラブの話を少ししたいと思います。

ホームステイ先から歩いて5分ぐらいの場所にスポーツクラブがありました。

 

クラブハウスにはロッカーやシャワーなども完備されて、2階にはベランダがあり、試合観戦もできます。

ホッケー場です。まだ新しいようで、きれいな人工芝でした。

オーストラリアで、ホッケーはとても人気のある競技で、世界ランクは常に上位にランクされています。

新潟県内では、新潟市の西蒲区でホッケーが盛んに行われていますよね。

平日の夕方には、子供たちが親や指導者と一緒に熱心にホッケーの練習をする姿が見られました。

オーストラリアでは、残業が少ないらしく、子供を指導する親が沢山いたのに驚きました。むしろ子供たちより大人たちのほうが多いのではと思うほどでした。

また、休日には、ホッケーのリーグ戦が行われており、午前は子供の部、午後は大人の部と分かれて白熱した試合が開催されていました。

この写真には写っていませんが、右側には、お菓子などを販売するところがあり、地域の方々が焼いたマフィンやクッキーなどが販売されていました。お父さんやお母さんたちは、そのお菓子を美味しそうにパクパク食べながら子供たちの白熱した試合を応援していました。

また、ホッケー場のほかにもオーストラリアを代表するスポーツの一つであるクリケットやラグビーができる場所もあり、とても広々としたスポーツクラブでした。

地域でスポーツクラブや子供たちを支えている姿が見れて、とてもステキな光景だなと思ったのでした。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

月刊アーカイブ: 2012年 4月

とらい夢のシェイプアップ教室と弥彦山登山

2012年4月23日

鳥屋野潟の桜は見ごろを迎えていますが、みなさんはお花見はしましたでしょうか?

桜を見ると、とっても幸せな気持ちになれるので、私は、新潟市のやすらき堤や新発田市の加治川の桜を見たりと桜三昧な週末を過ごしました。

金曜日は、仕事が終わった後に、新発田市の総合型クラブとらい夢でシェイプアップ教室に参加してきました。

音楽のリズムに合わせながら先生のマネをするのですが、意外と難しい・・・。

周りのみなさんはスラスラ動いてるのに、手と足がバラバラになったり右と左がごちゃごちゃになってしまい、身体も頭もフル回転で動きました。でも、先生が楽しく説明しながら動いてくれるので、私も楽しくできましたよ!全10回の教室なので、最後には、私も先生のような軽やかなステップが出来るよう目指したいです。

土曜日は、友人と弥彦山初登山してきました。

ブログ①

土曜日はとても天気がよくて、植物や景色を眺めながら登れて最高の登山日和でした。

ブログ②

カタクリの花やスミレなどの花が沢山咲いていて、登山の疲れも吹っ飛んでしまうくらい癒されました。

若葉も出始めていて、見ているだけで元気がもらえました。

ブログ③

ちょっと分かりにくい写真ですが、斜面に可憐な花が沢山咲いていましたよ。

また、人とすれ違うたびに、「こんにちは。」挨拶をしたり、植物などの話しをするのも登山の楽しみですね。

ブログ④

頂上からの景色は最高!越後平野を一望して気持ちもリフレッシュ!

頂上では雪がまだ残っていて、山桜はまだ咲いていませんでした。咲くころにまたチャレンジしたいです。

総合型クラブでも、登山やウォーキングなどの春を感じることのできる企画しているクラブがあるので、参加してみてはいかがでしょうか。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

 

 

月刊アーカイブ: 2012年 4月

長岡かわぐちスポーツクラブとこいこいスポーツクラブおぢやへヒアリングに行ってきました。

2012年4月19日

4月18日(金)に長岡かわぐちスポーツクラブとこいこいスポーツクラブおぢやへ、小林アドバイザーと亀倉職員と3人でヒアリングしに行ってきました。

午前中は、長岡かわぐちスポーツクラブへ

今年の2月に設立したばかりの新しいクラブです。

ブログ①

クラブ事務所では、2匹の可愛い犬がお出迎してくれました。

ブログ②

今回は、totoの助成金の使い方などについて、小林アドバイザーや亀倉職員がアドバイスなどを行いました。

totoの助成金として対象となるもの、ならないものを把握して、助成金を有効活用できるよう話し合いました。

佐藤クラブマネジャーと高橋サブマネジャーはとても気さくな方で、和やかな雰囲気の中で、話しを進めることが出来ました。

ブログ③

そして、なんと、美味しい美味しいラーメンとお漬物を頂きました!

美味しさのあまり、皆さん無言でパクパク食べてます。

ご馳走様でした。

ブログ④

次は、こいこいスポーツクラブおぢやがある小千谷市総合体育館へ向かいました。

4月中旬でも、まだまだ沢山の雪があちらこちらに残ってました。

そしてこの日は、錦鯉品評会の準備が行われていました。小千谷市は錦鯉が有名で、小千谷市総合体育館も錦鯉の形をしているとか。

写真に写っている、青い丸い水槽に錦鯉を入れるそうです。数えきれないぐらい沢山設置してましたよ。

スポーツで汗を流した後は、優雅に錦鯉鑑賞ができるなんて、小千谷市ならではですね。

ブログ⑤

クラブでは、澤田クラブマネジャーが活動内容などについて説明してくれました。

きちんと理想の形が頭の中にあって、いきいきと話しているのが印象的でした。

小学校で放課後実施している「キッズチャレンジ」教室の準備などで忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。

実は、こいこいスポーツクラブおぢやのスタッフブログ愛読者なんです。

皆さんもぜひ読んでみてください。笑顔になれるブログですよ。

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

月刊アーカイブ: 2012年 4月

にしかんホッケーPR大使の任命式に参加しました。

2012年4月16日

気持ちよく晴れたホッケー日和の4月15日(日)に、吉本のお笑い芸人バックスクリーンが、にしかんホッケーPR大使に任命されました!

子供たちも興味深々。

バックスクリーンのお二人や篠田新潟市長などが参加した始球式です。

ホッケーの始球式、初めて見ました。

みなさん、パターゴルフじゃないですよ、ホッケーですよ!

任命式の後は、スポーツ少年団の子供たちがミニゲーム。

バックスクリーンのお二人も一緒に参加してくれました。

でも、あきらかに動きが鈍い・・・。開始早々、バテてます。

それに比べて、子供たちは元気ですね。

試合が終わった後も、すっかり仲良くなったバックスクリーンのお二人と一緒にホッケー練習してましたよ。

にしかんホッケーのPR宜しくお願いしますね!

一緒に盛り上げていきましょう。

その後、私もバックスクリーンのお二人と、高校生、大学生、社会人と一緒になってミニゲームしました。

久しぶりのホッケーで、体は動かなかったですが、とても楽しかったです。

今は筋肉痛で苦しんでますが、バックスクリーンのお二人は大丈夫だったでしょうか???

 

広域スポーツセンターHP担当:宮下

 

 

月刊アーカイブ: 2012年 4月

桜の開花もうすぐです!

2012年4月11日

今年度から、新潟県広域スポーツセンターのHPを担当することになりました宮下と申します。これから、どんどん総合型地域スポーツクラブをはじめとする最新情報やブログを載せていきたいと思いますので、ぜひチェックしてください。

さて、私ごとですが、健康のため毎朝、広域スポーツセンターがあるビッグスワンのまわりを散歩しているのですが、そこには沢山の桜の木が植えられています。よく見てみると花はまだ咲いていませんが蕾が膨らんできていて、あともう少しで咲きそうです。とても待ち遠しいです。

鳥屋野潟のまわりには桜が沢山植えられているので、満開になるととても綺麗ですよ!ぜひ見に来てください。そして、来た際にはぜひ、お気軽に広域スポーツセンターにもお立ち寄りください。お待ちしております。

広域スポーツセンターHP担当:宮下