トップページ/広域スポーツセンターブログ

月刊アーカイブ: 2011年 7月

中越地区の総合型地域スポーツクラブを訪問してきました。

2011年7月13日

7月11日と12日の両日、中越の3クラブ(準備中を含む)に亀倉クラブ育成アドバイザーと共にお邪魔してきました。

11日は川口総合型地域スポーツクラブ設立準備委員会の会議に参加させて頂きました。

これから立ち上がろうとしているクラブの会議には行政の方も加わってビジョンの形成に尽力しておられました。

それぞれの立場から様々な意見が飛び交いましたが、皆さんの思いは地域への貢献というところで一致していると感じました。

その熱意がこれから形になっていくのが楽しみです☆

12日は午前中にこいこいスポーツクラブおぢやさんを訪問させて頂きました。

こいこいさんでは健康ベースUP65という高齢者の運動教室を見学させて頂きました。

笑い声の絶えない教室で参加者の方々が本当に楽しんで運動していらっしゃいました。

こういった楽しんでスポーツをするという雰囲気作りが総合型クラブの生命線であり存在意義であると感じました。

午後からは見附市総合型地域スポーツクラブを訪問し、スタッフの方々のお話を伺い、教室の見学もしてきました。

見附市では総合型が立ち上がって4年目を迎え、様々苦労のなかスタッフの方の努力で会員数を増やして来られました。

とはいえ、そのほかのクラブと同様に課題は山積しており、その解決に向けてまい進中といったところのようです。

見学した体調改善体操教室では経験豊かな指導者のもと、会員の方々が気持ちよく運動していらっしゃいました。

各クラブ様々課題を抱えてはいますが、担当者の方の情熱でひとつひとつ乗り越えて行けるものだと思います。

もちろんその為に広域スポーツセンターとしてバックアップさせて頂きたいと思っております。

今回、訪問させて頂いた各クラブの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!

広域スポーツセンターHP担当 加藤