トップページ/広域スポーツセンターブログ

おうみスポーツクラブへ行ってきました!

2015年3月31日

こんにちは。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

 

今日は、最高21℃という暖かさ!

デンカビッグスワン周辺の桜の木は、

ピンク色に膨らんだ蕾でいっぱいです(*^_^*)

もう少しで開花ですね~♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、

新潟県体育協会のAさんがお昼休みに撮ってきてくださいました~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日で平成26年度も終わります。

皆さんも年度替わりで忙しいとは思いますが、

新年度も気持ち新たに頑張っていきましょう☆

 

 

 

先週、総合型地域スポーツクラブ訪問へ行ってきました。

 

糸魚川市の「おうみスポーツクラブ」です!

 

私にとっては糸魚川市初上陸です★

訪問当日は、晴天に恵まれ、糸魚川の海も驚くほど青く綺麗でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸魚川市の能生では相撲が盛んですが、

おうみスポーツクラブの活動拠点である青海地区は、

体操が盛んです(^O^)/♪

 

 

 

 

主な活動場所は、青海生涯学習センターの体育館です。

ここに体操の器具を子どもたちとセットしてから教室開始です♪

 

教室は、主に下記の3本立て。

◆ほっぷ運動教室(幼児対象)

◆すてっぷ運動教室(小学1~3年生対象)

◆体操教室(小学生対象)

 

幼児期からの運動が体づくりにとても大切!ということで、

子どもたちがメインの教室です。

 

 

そして、これが大人気!!

H27年度の教室も、実は受付開始と同時に定員に達したそうです。

すごいですよね♪♪

 

これからも、子どもたちが元気よく楽しく運動する姿が

おうみスポーツクラブからどんどん広がっていくように

応援していきましょう\(^O^)/

 

新潟県広域スポーツセンター:五十嵐

 

りんぐる、見附市総合型地域スポーツクラブに行ってきました!

2015年2月23日

2月10日に三条市総合型地域スポーツクラブりんぐるとNPO法人見附市総合型SCにヒアリングに行ってきました。

 

まず最初に三条市総合型地域スポーツクラブりんぐるに行きました!

 

りんぐるの事務局は三条市総合体育館内にあります!

 

 

「りんぐる」の名前の由来は、「リング(輪)」と「グループ(仲間)」をかけ合わせた造語で、

地域の方々がりんぐるに集まり、仲間と手を繋ぎ大きな輪になって、スポーツに親しんでもらいたい、

との思いが込められて設立したそうです!

 

体育館内に入ると丁度、りんぐるのさわやかエアロビクス教室が行われていました!

 

隔週の火曜日に行われているこのエアロビクス教室はクラブ会員からの人気が高いとのことです!

 

雪で足もとの悪い中にも関わらず、多数の参加者の方々が集まり元気にエクササイズをしていました!

 

 

↑が写真です!

 

りんぐるは現在32の多種多様なレギュラープログラムを定期的に行っています!

 

子供から大人まで楽しめるプログラムになっています!

 

初心者向けに弓道、硬式テニス、ソフトテニス教室も行っています。

 

なにかスポーツを始めたいと考えている方にはうってつけの教室になっています!

 

個人的にはやろうと思ってもなかなかできない弓道をしてみたいので弓道教室に通ってみたいなと思いました。

 

りんぐるについて詳しく知りたい方は

http://www.ringlesanjo.org/index.html

をご覧ください!

 

 

 

りんぐるを出発して、次にNPO法人見附市総合型地域スポーツクラブに行きました!

 

見附市総合体育館内に見附市総合型SCの事務局があります!

 

 

↑見附市総合体育館です。

 

 

体育館の周りには雪がたくさん積もっていました。

 

体育館に入ってすぐの階段を上がると、

 

 

卓球台がありました!

 

さて見附市総合型SCは現在32のスポーツ教室を行っています!

 

パンフレットに載っているスポーツ教室を見てみると、

 

ヒップホップダンスやボウリング、小学生を対象にしたチアリーディングなど魅力的な教室があり驚きました!

 

ヨガ、ピラティス、エアロビクス、骨盤体操など手軽に始められる教室も充実しています!

 

見附市総合型SCについて詳しく知りたい方は

http://www.mitsuke-sports.com/mitsuke_sports/

をご覧ください!

 

 

 

もうすぐ冬が終わり、暖かい春がやってきます。

 

春はスポーツをする絶好の季節です!

 

この春に、スポーツを始めたい、何か始めたいと考えている、運動不足を解消して健康になりたいと思っている方は

お住まいの地域にある総合型地域スポーツクラブの会員になって、スポーツに汗を流してみてはいかがでしょうか。

 

 

新潟県広域スポーツセンター:星野

 

総合型クラブY-GETSへ行ってきました。

2015年2月02日

○●2020東京五輪まで、あと1,999日!●○

 

こんにちは。

広域スポーツセンターの五十嵐です。

先週、総合型地域スポーツクラブ訪問へ行ってきました。

 

今回は、

山古志の総合型クラブY-GETSです!

 

さすが雪国。。。

 

 

 

 

 

 

山道へ入ると、

先へ進むほど雪の壁が高くなっていきました(>_<);;

 

 

 

 

 

 

 

 

Y-GETSは、平成25年2月24日に創立し、もうすぐ3年目に入ります。

「Y-GETS」という名前には...

 

Y・・・yamakoshi

G・・・genki

E・・・enjoy

T・・・takusan

S・・・smile

 

元気で楽しく笑顔がたくさんあふれるようなクラブになりたい

という思いが込められているそうです(^―^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山古志体育館を拠点に、

貯筋体操やトランポビクス、ソフトバレーやバドミントンなど

様々な教室を開催しています。

 

また、防災要素を取り入れた地域の大運動会や山古志ナイトウォークなど、

魅力的なイベントもあります☆

 

 

クラブ主催のソフトバレーボール大会では2/3以上が

山古志以外からの参加だそうです!

「たとえ大雪でも行きます!」と遠くから集まってくるとか...

とても人気があるんですね♪♪

 

 

そして、今年の冬は、

古志高原スキー場で、スノーボードスクールを開催!

これは通常の教室とは別に、選手育成を目指す取り組みのようです。

先日、長岡市内の小学生3名が参加していると新聞に掲載されていました!

子どもたちの未来が楽しみです♪♪

参考:総合型クラブY-GETS(ぜひお問い合わせ下さい♪)

http://nkyod.org/group-list/y-gets

 

 

 

昨年は新潟県中越地震から10年。

総合型クラブY-GETSが地域復興の取組でテレビに取り上げられ

樺澤クラブマネジャーが出演していたのを見た記憶があります。

これからも、地域活性の場として山古志、Y―GETSが盛り上がっていくように

今後も注目し応援していきましょう(^o^)/~

 

新潟県広域スポーツセンター:五十嵐

 

なかのしまスポーツクラブへ行ってきました!

2015年1月27日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

 

昨日のブログに引き続き、「なかのしまスポーツクラブ」さんへの訪問をお伝えしようとおもいます(^O^)♪

なかのしまスポーツクラブさんは平成26年2月23日設立の

こちらももうすぐ1周年を迎えるクラブです。

スポーツやレクリエーションに親しむことによって地域の皆さんの生きがい、健康づくり、仲間づくりと楽しく

活気ある地域づくりを目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主な拠点は、平成23年12月中之島文化センター隣にオープンした中之島体育館です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公共体育館で県内初となるクッション性の高いスポーツ専用床を採用しているそうです。

天井もとても高く光が入るので明るく開放的ですね。写真は約半分の広さです。

そしてまだまだ新しいのでとても綺麗です!

私たちが帰る頃にはテニスが始まっていてとても楽しそうでした♪

 

こちらには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専用のトレーニングルームを完備。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多目的ルームには鏡が配置されているので、ヒップホップなどダンスの教室にはとてもいいですね!

バレトンのポスターもちらりと写りました!

 

バレトンって? なんだろう??? 知ってますか?

早速調べてみました。

「バレ」はバレエ、「トン」は身体の筋肉を整えるという意味の造語だそうです。

発祥はニューヨークのバレエダンサーによって作られたプログラムで、

バレエのコンディショニングで、筋力・柔軟性・心と体の融合を得ることができるそうです。

関節に優しくローインパクト。

強度はいかようにもハードにできるので、きつくないとは言いにくいですが

”シンプル””イージー”なプログラムなんだとか!

 

 

教室やイベントについては「なかのしまスポーツクラブ」さんへお問い合わせください。

http://www.niigata-sports.net/cms/club/index/247

皆さんでなかのしまスポーツクラブを盛り上げていきましょう↑

 

新潟県広域スポーツセンター:亀山

 

てらスポ!に行ってきました。

2015年1月26日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です。

 

先週の22日に長岡市寺泊地域にある「てらスポ!」さんにクラブ訪問に行ってきました!

寺泊総合型スポーツクラブてらスポ!さんは平成26年2月22日寺泊体育館を拠点に設立されました。

もう間もなく1周年ですね!!

 

 

てらスポさん。

寺泊の広い海、大河と緑など豊な自然と歴史あるふる里でスポーツや文化活動に親しむことができます。

 

様々な教室がありますが、季節限定わくわく海洋スクール

海がある寺泊ならではですよね。

潮風を感じながらヨット乗船やカヌー体験ができるそうです。そして最後には番屋汁が振舞われるそう。

とっても楽しそう♪+美味しそう♪  私も一度体験してみたいです(^O^)/

 

他にもてらスポ!ビーチバレー大会 ←砂浜を綺麗にするため環境にもとてもいいんです。

やビーチテニス(予定)なども。

 

ご紹介したのはほんの一部で楽しそうな教室が盛りだくさんですよ!

問い合わせ先は:http://www.niigata-sports.net/cms/club/index/250

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその楽しいイベントや教室を運営している 「てらスポ!」スタッフの

安達クラブマネージャー、

竹田アシスタントマネージャーと

寺泊のイメージキャラクター、マリンちゃんの3人で記念に撮影させていただきました☆

 

てらスポ!さんの今後ますます楽しみですね♪

皆さんで寺泊地域総合型スポーツクラブ てらスポ!さん盛り上げていきましょう!!

 

外観の写真なども撮影していたのですが、

おっちょこちょいの私は、SDカードを挿入していないことに気付くまでしばらくかかり...

残念ながら写真が少なめでした(-_-;)

 

 

新潟県広域スポーツセンターHP担当:亀山

 

 

アンチエイジング☆

2014年9月17日

こんにちは!広域スポーツセンターの亀山です!

 

先週12日(金)総合型スポーツクラブ協働促進事業研修の視察で、

NPO法人エンジョイスポーツクラブ魚沼さんの行っている若返りトレーニング教室」

見学してきました。 若返り』 と聞くと興味津々。

この言葉だけで、心惹かれるものがあります。きっと私だけではないはずですよね(笑)


若返りトレーニングは、体にとって重要な「筋トレ」「ストレッチ」「有酸素運動」

3つの運動療法がバランスよく入っています。

こちらは簡単なストレッチと呼吸法の様子です  ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疾病がある人でも、医師の診断書があれば参加が可能で、医療と運動指導のスタッフがトレーニングを

サポートしてくれます。

 

 

そして、こちらは研修会の様子  ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県内の7つの総合型地域スポーツクラブさんが、エンジョイスポーツクラブ魚沼さんの協働促進事業の研修を、

全6回で受けております。

 

- 今回は第2回目 -

◎保健所管理栄養士による「運動と栄養」

◎スポーツドクターによる「スポーツによる健康づくりと介護予防概論」

の講義を行っておりました。

 

医師、行政職員、エンジョイスポーツクラブ魚沼さんによる現在実施中の健康づくり、

介護予防プログラムを通じた良好な関係の築きかた、プログラムの一連の企画や行程を学ぶものです。

 

 

*** 上がる↑体力 下がる↓血圧 ***

トレーニングを継続することにより、体力、筋力は高齢者でも向上するそうです。

またトレーニング開始から半年ほどで血圧も顕著に下がるそうです。

体力テストでも参加者33名の平均点が3年後には10点近くもup!


医師、管理栄養士さんの講義には説得力があります。

私も高齢者に負けずに筋トレしないと...と不安になり、心焦らせる研修の視察となりました。

 

 

帰りの道中には土砂降りがあったりもしましたが、その後 綺麗な虹を発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダブルリングも見られました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとほっこり、幸せな気分になりますね♪

 

広域スポーツセンターHP担当:亀山

 

総合型地域スポーツクラブ訪問21

2013年12月26日

みなさん、こんにちは

 

今年最後の総合型地域スポーツクラブ訪問に行ってまいりました。

これまで多くのクラブをご紹介してきましたが、地域住民の方々やクラブ関係者の

少しでもお役にたつことが出来ていれば幸いです。

今後もブログを更新していきますので、来年もよろしくお願いします。

 

1.NPO法人うらがわらスポーツクラブ

上越市浦川原地区にあるクラブで、今年度の文部科学省表彰も受けています!

 

今年は設立10周年ということで「うらスポ10周年記念マラソン大会」を開催されたそうです。

大きなマラソン大会は初開催ということもあり、コース設定から告知までを手掛け、

初年度は準備に苦労されたそうですが、約500名の参加があったようです。

※しかも約半数が開催を聞きつけた地区外からの参加者!!

 

浦川原地区はスポーツ振興の盛んな地域ということで、

これからも住民の方々と協力をしながら、様々なイベントが開催されるかと思います。

 

2.いたくらスポーツクラブ

※今回はクラブ代表のご自宅に訪問したので、写真は掲載しません。ごめんなさい!

 

こちらのクラブでは、水曜日に体育館を開放してスポーツに触れる機会を提供したり、

各種大会の開催などを行っています。

 

また、新潟県トランポビクス協会もクラブの加盟団体となっているそうです。

※トランポビクスとは、小さなトランポリンを使った効果的な有酸素運動

直径86cm、高さ20cmの専用の小さなトランポリンの上で、音楽とリズムに合わせて楽しく歩く

ウォーキングエクササイズを行なうスポーツです。(新潟県トランポビクス協会より)

 

板倉区は新潟県で初めて紹介された地とされており、その後県内に広まったようです。

体験会も開催しているようですので、興味をお持ちの方は参加してみたはどうでしょうか。

 

新潟県広域スポーツセンター:斎藤

 

 

総合型地域スポーツクラブ訪問⑳

2013年12月16日

こんにちは!

 

寒い!寒い!と口々に言う毎日ですね~

寒い!寒い!とうるさい自分に喝です!!

寒いなら身体を動かせばいいのです!!!

 

 

さて、先日、上越市と妙高市にヒアリングに行ってきました。

山の方は雪化粧していました!

スキー場も近々オープンでしょうか?!

 

 

まず1件目は、上越市三和地区にある『さんわスポーツクラブ』さんです!

 

設立9年目の長年、活動を行っているクラブさんです

面白い特徴があります!それは文化事業として中学校英会話教室を行っているんです!

クラブのアシスタントマネジャーが英語を教えているんですよ~

スポーツをしに体育館に来るだけではなく、様々な活動ができるみんなが集まれる場として

こども達にとって身近になってくれたら素敵ですよね!

スポーツだけでなく、文化活動も行うところが総合型地域スポーツクラブの魅力です。

 

2件目は、上越市新井地区にあります、『スポーツクラブあらい』さんです!

昨年、新しくきれいになった妙高市総合体育館(通称:はね馬アリーナ)にクラブハウスをかまえるクラブです!

新しい体育館は、とてもきれいでした!

体育館は新しくても、クラブの歴史は古いです!

なんと、新潟県内初の総合型地域スポーツクラブなんですよ!

クラブ設立時のお話をお聞きしましたが、たくさんの想いが詰まったクラブさんでした。

その想いが地域にも伝わり、地域に必要とされ、何十年も続くクラブとなったのかなと個人的に思いました。

 

現在、県内には、設立準備段階のクラブも入れて50のクラブがあります。

それぞれ設立の経緯は違えど、地域に根付き、地域と共に大きく広がることを目指しているという部分は同じかと思います。

 

自分の住んでいる地域がよりよいものとなる様に願うのは誰でも同じですよね!

総合型地域スポーツクラブへの多くの関心をお願い致します。

 

 

新潟県広域スポーツセンター:大野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合型地域スポーツクラブ訪問⑲

2013年11月21日

みなさん、こんにちは

 

先日、妙高市にある総合型クラブにヒアリングへ行ってきました。

「スノータイヤはまだ早かったかも?」なんて会話をしながら向かったところ・・・

 

 

履き替えておいて大正解でした!!

妙高高原では、停めてあった車の屋根に40cmほどの雪も積もっていました

新潟市内に居ると気付きにくいですが、雪国なんだと感じます

 

1.妙高高原スポーツクラブ

 

 

こちらのクラブでは、地区対抗でスポーツフェスティバルを開催しています。

妙高高原中学校の生徒会にも協力してもらうことで、オープニング(ダンス)や考案種目なども盛り込まれています。

また、運営にあたり各地区から協力者を募り、住民と一緒に作り上げているとのことでした。

 

これからの時期は運動不足になりがちかと思います。

ヨガとか健康づくり教室も開催しておりますので、足を運んでみてはどうでしょうか。

 

 

2.NPO法人ふるさとづくり妙高

 

指定管理先である「妙高ふれあいパーク」に行ってまいりました。

「妙高高原メッセ」と同様に建物がお洒落になっています。

 

 

こちらのクラブでは、Jr.スポーツやエクササイズ系のプログラムはもちろんのこと、

総合型クラブだと県内で唯一?だと思われるMTB(マウンテンバイク)教室があります。

アウトドア専門学校からの協力で実現し、県外から4時間耐久レースへの参加者が来るとのことです。

 

 

その地域だからこそ出来るプログラムを生み出せることが、

総合型地域スポーツクラブの良いところだと思いました。

 

アスファルトの上しか自転車で走ったことが無いので、このレースは個人的にも興味深いです

来年度はより多くの選手が参加して、レースを盛り上げて貰えればと思います!

 

新潟県広域スポーツセンター:斎藤

 

総合型地域スポーツクラブ訪問⑱

2013年11月06日

こんにちは!

 

『寒い!!!』この一言から一日が始まる日々が始まりましたね~

今年は寒波だそうですね。車の運転など気をつけたいものです。

 

さて、10月末に2クラブ、ヒアリング訪問させていただきました。

 

 

まずは◆チャレンジ夢クラブ西山◆さんです!

 

シーサイドラインのすぐ側にある西山総合体育館内にクラブハウスを構えるクラブです!

スポーツ事業の他にも文化事業に力を入れているクラブです

バスツアーなども企画し、地域の人が喜んでくれる企画を日々模索し意欲的に活動しているクラブです!

 

クラブマネジャーの方は走り幅跳びの競技者だそうです!

周辺の小学校に指導者として走り幅跳びを教えに行っているそうですよ!

学校との繋がりも作ることでクラブの視野が大きく広がりそうですよね!

 

近々、クラブHPも立ち上がるそうですよ!

皆さん要チェックです!

 

 

2件目は◆かきざきスポーツクラブ◆さんです!

今年で創設9年目のクラブです。

長年、地域の皆さんに愛されているクラブさんですね~

定期的な教室の他に年間を通して様々な単発イベントを行っているのが特徴と言えます

メインは、毎年10月に行われるかきざきスポーツフェスティバルです!

スポーツの他にも地域の人たちが露店を出したりと大賑わいのイベントだそうです!

一度参加してみたいです!

また、春と秋年に2回、山登りやウォーキングバスツアーなども行っているそうです。

大好評で年に2回では足りない!と声が上がりそうですね!

地域に根付いたクラブになるためには地域のニーズに答えることが一つのポイント

といえるようですね!

 

総合型地域スポーツクラブは、地域の笑顔が活力になります!

多くのご関心をお願い致します!

 

 

 

新潟県広域スポーツセンター:大野